【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

家庭教師はいつから始めればいいの?

公開日:2023/07/15

いつ

勉強をサポートしてくれる方法に、家庭教師があります。家庭教師は、一般的な塾と比べると完全個別授業スタイルです。そのため勉強に集中することができます。では、家庭教師はいつごろから利用すればよいのでしょうか。今回は、家庭教師はいつから始めればいいのかについて詳しくご紹介します。

自宅学習を習慣化させたいときはなるべく早めに!

自宅学習を習慣化するには家庭教師の利用は早い方がよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

子どもの自宅学習とは?

子どもの自宅学習とは、子どもが家庭内で行う勉強のことです。子どもの自宅学習には、主に学校から出された宿題、授業の予習・復習、学校のテスト対策、進学のための受験対策などがあります。

メリット① 勉強の習慣化につながる

自宅学習の1つ目のメリットは勉強の習慣化につながることです。一般的に子どもは勉強するよりも遊びたいと思っています。

そのため、親がどんなに勉強をした方がよいといっても聞いてくれません。ところがやりたくはない勉強でも、毎日続けていれば子どもの1日のルーティンワークとして根付きます。最初は5分程度の短い時間でもよいです。自宅学習を毎日続けて勉強の習慣化につなげましょう。

メリット➁ 苦手を克服できるようになる

自宅学習の2つ目のメリットは苦手を克服できるようになることです。子どもにとって、苦手なものは苦手です。そのため通常は苦手と感じるとやりません。ところが自宅学習を続けていると、ある日苦手が苦手でなくなる日がきます。現在、苦手科目がある人は、自宅学習を始めてみることをおすすめします。

自宅学習を習慣化させたい時にはなるべく早めに始めよう

自宅学習を習慣化させることができると、いろんなメリットがあります。そのためなるべく早めに自宅学習を始めて、習慣化した方がよいです。習慣化のきっかけになるのが家庭教師です。

家庭教師は子どもの自宅学習のきっかけになる

家庭教師は子どもの自宅学習のきっかけになるといわれています。理由は、家庭教師は子どもにマンツーマンで授業をしてくれるからです。どんなに勉強が嫌いな子どもでも、自分のためにマンツーマンで授業をしてくれる人がいればやっぱり頑張ります。家庭教師が来てくれることで、子どもが自宅学習をするきっかけにすることができます。

受験対策をするならいつから始める?

受験対策をするならいつから始めた方がよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

中学受験対策を始めるタイミング

中学受験対策を始めるタイミングは、一般的には小学3〜4年生ごろからといわれています。小学3〜4年生ごろから始めた方がよい理由は、中学受験は出題される範囲が広いからです。そのため、できるだけ3年程度の受験対策期間があった方がよいといわれています。

小学5年生以降から始めると徐々にタイトになる

中学受験対策を始めるタイミングは、小学5年生以降から始めると徐々にタイトになります。残り時間が少なくなり、子どもの心に精神的な負担がかかってくるからです。中学受験前には、模試や面接の練習が始まるので、子どもには強いストレスがかかります。そのためできるだけ早く始めた方がよいでしょう。

高校受験を始めるタイミング

高校受験を始めるタイミングは、一般的には中学3年の夏頃からといわれています。大きな理由は、部活などを引退し、高校受験の勉強に集中できるグッドタイミングだからです。とくに夏休み前が、大きなターニングポイントにすることができます。ただし当然、高校受験もできるだけ早めに始めた方が対策もでき、精神的なストレスを小さくすることができます。

何月から始める?おすすめのシーズンについて

家庭教師を利用する時は、何月くらいから始めればよいのでしょうか?こちらでは家庭教師を始めるおすすめのシーズンについて詳しくご紹介します。

基本的には何月から始めてもOK

家庭教師を利用する時は、基本的には何月から始めてもOKです。ご利用者様の好きなタイミングで始めてもまったく問題ありません。今、始めたいと思った時に始めましょう。

家庭教師を見つけやすい時期とは?

家庭教師は、1年中簡単に見つかるのでしょうか?答えは、ノーです。家庭教師は1年中、いつでも簡単には見つかりません。家庭教師を見つけやすい時期は、例年2〜5月にかけてです。理由は、受験対策の生徒の指導が終わるからです。

つまりこの時期は、空白期間ということになります。この時期がズレると、優秀な家庭教師はすべて席が埋まってしまいます。結果、よい家庭教師は見つかりません。

新年度に入る前には家庭教師を決めよう

家庭教師を利用するなら、新年度に入る前には家庭教師を決めましょう。子どもも新年度に入ると、気分が一新しています。そのためもっとも勉強をするモチベーションが上がっています。子どものモチベーションが上がっている時に家庭教師を利用して、自宅学習のスタートダッシュを行いましょう。

まとめ

今回は、家庭教師はいつから始めればいいのかについてご紹介しました。結論からいうと、家庭教師を利用するタイミングはいつでもOKです。ただし、優秀な家庭教師を利用するのであれば、早めに見つけて、早めに依頼をしておきましょう。

ちょっとでも遅れると、優秀な家庭教師はすぐに埋まってしまいます。今回は、家庭教師はいつから始めればいいのかについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧