【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

不登校の子どもたちになぜ家庭教師がおすすめなのか

公開日:2023/03/15


学校におけるいじめや教師との意見衝突など、誰しもが不登校になる可能性を秘めています。もし、自分の子どもが不登校になったとしたら、最も心配なのは学力や人間関係ではないでしょうか。そんなときに子どもたちを支えてくれる存在のひとつが家庭教師です。今回は不登校の子どもたちのサポートに家庭教師が向いている理由についてまとめます。

不登校の現状

近年では不登校は珍しいことではなくなっています。そもそも不登校とは、年間30日以上欠席した児童生徒をさす言葉です。文部科学省の「令和元年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」によれば、2019年度に不登校状態となっていた中学生は全国で約12万8千人にのぼり、中学生全体の3.94%にあたります。実におよそ25人に1人の割合で不登校となっていますので、クラスに1人以上の不登校の生徒がいるという計算になります。

周囲の目を気にしなくていい!

不登校となった場合、気になるのが学力と人間関係の問題です。小学校高学年から中学校の内容となると家庭でのサポートは難しくなります。かといって、学校を休んでいるのに塾にだけ通うというのは心理的抵抗が強いかもしれません。

そんなときに頼りになるのが、家庭教師です。家庭教師であれば塾のために外出する必要がなく、周囲の目を気にすることもなくなります。外に行くというプレッシャーがないため、自分にとって安心できる場所で学習サポートが受けられるのは、不登校の生徒にとって大きなメリットだといえます。

学力のギャップを埋められる

定期的に家庭教師に来てもらうことで、登校している生徒との学力ギャップを縮められます。せっかく学校に行こうと思っても「勉強についていけなかったらどうしよう」「このままだと落ちこぼれてしまう」といった不安から、さらに学校から足が遠のいてしまうかもしれません。

しかし家庭教師による勉強法であれば、教師が定期的に来ることで勉強のペースをつくりだしたり、わからない部分について質問したりするので、学習面でのストレスを減らせます。また、小テストなどで少しずつ自信をつけることもできます。一つひとつの成功は小さくても、それが積み重なれば大きな自信につながり、学力ギャップを埋めるきっかけとなります。

自分のペースで頑張れる

自分のペースで頑張れるのも家庭教師の利点です。基本的に1対1のマンツーマンで指導するため、生徒の状態に合わせて個別指導してもらえます。個別指導であれば他の生徒を気にしなくてもよいので、自分のペースで頑張ることができます。不登校になり常に家にいる状況になると、勉強のリズムを作るのが大変です。

自分で時間割を作って頑張る生徒もいますが、一人だけでは心が折れてしまうかもしれません。家庭教師が定期的に来ることになれば、その日までの課題を出してくれたり、勉強のカリキュラム作りに協力してもらえたりするかもしれません。勉強のリズムが整えば、生活リズムの改善も期待できます。つまり、家庭教師は生徒の勉強・生活リズムのサポートもできるのです。

受験のサポートをしてもらえる

不登校になった生徒にとって、進学は環境を変化させる絶好の機会です。今の環境でうまくいかなかったことも、自分のことを知らない別の世界であれば、はじめから頑張れる可能性があるからです。もっとも大きな機会は高校進学です。そのためにも、高校受験で合格しなければなりません。

家庭教師の中でも進学に関するノウハウを持っている家庭教師センターを活用すれば、受験に対応できる家庭教師を派遣してもらえます。また、家庭教師センターであれば受験についての情報も持っていますので、最新情報について確認したり、進路について相談したりすることもできます。

家族以外の人とコミュニケーションがとれる

不登校の生徒が家族以外の人とコミュニケーションをとることも重要です。学校に行かなくなると、同年代の生徒や学校の先生などとの交流が難しくなり、家族とだけ接触することが増えます。家庭教師は家族以外の人です。第3者との接触を維持することで、生徒とのコミュニケーション能力を維持しやすくなるのです。

また、生徒との距離が少し離れているのもメリットです。家庭教師は学校の人間関係や家族のトラブルとある程度距離が離れた存在ですので、生徒が気軽に悩みごとなどを離しやすいというメリットもあります。実際、塾の講師が親や先生、友だちにはいえない話の相談役になることもあります。第3者との接点を維持するという意味でも、家庭教師に来てもらうメリットがあるといえるでしょう。

まとめ

今回は不登校の子どもたちに家庭教師がおすすめの理由について整理しました。不登校になる理由は千差万別で人それぞれ異なりますが、学力に対する不安や将来に対する不安、コミュニケーション不足による不安などは共通してみられます。こうした不安を解消する方法のひとつが、家庭教師に来てもらうことです。家族でも先生でも友人でもない第3者が入ることで、生徒にとってある種の息抜きの場として機能します。もちろん、本業ともいうべき学力のサポートもしてくれます。家庭教師の存在を上手に使うことで、生徒の気持ちを安定化させられる可能性があるのです。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧