【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

子どものやる気を引きだす!指導力の高い家庭教師のポイント

公開日:


家庭教師と一口にいっても、スタッフによって指導力の高さは異なります。「家庭教師を雇うなら、できるだけ指導力の高いスタッフを選びたい!」と考えている親御さんの中には、「どうやって見極めればいいか分からない」とお悩み中の方もいるのではないでしょうか?そこで今回は、子どものやる気を引きだすような、指導力の高い家庭教師を見極めるポイントをご紹介します!

指導力の高い家庭教師を見極めるポイント

指導力の高い家庭教師を見極めるときは、次のポイントに注目してみてください。

・指導経験
・学歴
・熱意

指導経験が豊富な家庭教師は、指導力が高い傾向にあります。家庭教師を選ぶ際は、これまで何人もの生徒を指導した経験があるスタッフや、勤務年数が長いスタッフに注目してみましょう。その際は、受けもった生徒の合格率や、どんな志望校へ合格させたのかという点もあわせてチェックしてみてください。

また、学歴も指導力の高い家庭教師を見極めるひとつのポイントです。お子さんが難関校への受験を控えている場合は、その難関校と同じか、あるいはそれよりも高い偏差値の学校出身である家庭教師が好ましいでしょう。

お子さんの志望校出身の家庭教師を選べば、受験当時の話が聞けたり、試験問題の傾向を教わったりできます。在学当時の楽しいエピソードを聞くことで、お子さんのモチベーションも上がるでしょう。中には、志望校出身の講師を指定できるコースを用意している家庭教師派遣会社もあります。志望校の内部事情や問題の出題傾向などをしっかりと把握したい場合は、受講を検討してみましょう。

教育に対する熱意も、家庭教師の指導力を左右する重要なポイントです。とはいえ、熱意は測れるものではないので、見極め方が難しいと感じる方もいるでしょう。そんなときは、「家庭教師になった理由」「生徒に勉強を教えるときに心がけていること」をたずねてみてください。話す内容や姿勢から、そのスタッフの熱意が感じられるはずです。

家庭教師を選ぶポイントは指導力だけではない!「相性」も大切

家庭教師を選ぶ際のポイントは、指導力だけではありません。お子さんとの「相性」も重要です。いくら指導力が高くても、お子さんの性格との相性が悪かったり、指導方法が合わなかったりすると、お子さんの勉強へのモチベーションが下がってしまうでしょう。

家庭教師とお子さんの相性をチェックする際は、次のポイントに注目してみてください。

・年齢
・性別
・性格
・得意科目
・教育観

お子さんの性格によって、相性のよい年齢が異なります。勉強が苦手なお子さんの場合、大学生の家庭教師の方が、親近感がわいてやる気が出やすいケースもあるでしょう。一方で、親御さんの年齢と近い家庭教師の方が安心するというお子さんもいます。

性別に関しても同じです。同性の方が打ち解けやすいお子さんもいれば、異性の方が合うお子さんもいます。年齢や性別に関しては、事前にお子さんの希望を聞いておくとよいでしょう。

特に重要視すべきポイントは性格面です。性格や雰囲気は家庭教師によって違います。優しくて明るい性格の家庭教師もいれば、真面目でちょっぴり厳しい家庭教師もいるでしょう。お子さんと相性のよい性格を踏まえた上で、お子さんが集中して勉強に取り組めるかという点にもフォーカスして、家庭教師を選んでいきましょう。実際に話せる機会があれば、お子さんにも同席してもらって、そのスタッフの雰囲気を確認してみるのもひとつの方法です。

また、お子さんに苦手な科目がある場合や、受験に向けて力を入れたい科目がある場合は、家庭教師の得意科目もチェックしましょう。

家庭教師とお子さんの相性を確認する上で欠かせないポイントが教育観です。家庭教師によって、生徒への接し方や教え方は異なります。生徒を褒めて伸ばす家庭教師もいれば、弱点をしっかりと指摘してあえてやる気を引き出す家庭教師もいます。また、「受験対策」「テスト対策」という目的によっても、合う家庭教師は変わってくるでしょう。最終的にお子さんをどんな方向へ導きたいのかという点をご家族で話し合ってから、決めてみましょう。

子どものやる気を引きだす家庭教師を選ぶ際の手順

「子どものやる気を引きだす家庭教師を選びたいけど、何から始めればいいか分からない」という親御さん向けに、家庭教師を選ぶ際の手順を解説します。

  • 家庭教師比較サイトをチェック
  • 家庭教師派遣会社の公式サイトで在籍スタッフを確認
  • 家庭教師と面談
  • 体験授業
  • 家庭教師を決定

初めて家庭教師を雇う場合「どこを選べばいいの?」と迷ってしまう方もいるでしょう。そんなときは、まず家庭教師比較サイトをチェックしてみてください。当サイトでは口コミや体験談をもとにした家庭教師派遣会社ランキングを掲載しています。会社ごとの特徴や強みをしっかりとまとめているので、お子さんに合った家庭教師がきっと見つかるでしょう。

気になる家庭教師派遣会社が見つかった後は、その公式サイトにて在籍スタッフをチェックします。公式サイトに在籍スタッフが掲載されていない場合は、家庭教師派遣会社に問い合わせて、どんなスタッフがいるのか聞いてみましょう。

候補のスタッフが決まったら、お子さんを含めた三者面談に進みます。会話をとおして、指導経験や学歴、熱意などを確認しましょう。最後に体験授業を受けて、お子さんの感想を聞いてみてください。お子さんがそのスタッフの授業を今後も受けてみたいと感じたなら、正式にお子さんの家庭教師として決定しましょう。

指導力が高くて子どもと相性のよい家庭教師を選ぼう!

指導力の高い家庭教師を選ぶポイントは指導経験・学歴・熱意の3つです。しかし、家庭教師選びで重要なのは、指導力の高さだけではありません。お子さんとの相性のよさも欠かせない部分です。スタッフの年齢や性別、性格や教育観などをチェックして、お子さんの性格と合うかどうか、事前にしっかりと見極めましょう。

面談や体験授業など、実際にスタッフと対面できる機会を作ると、よりお子さんに合った家庭教師が選べます。当サイトでは口コミや体験談をもとにした家庭教師派遣会社ランキングを掲載しているので、家庭教師選びに悩んだ際はぜひチェックしてみてください。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧