【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

家庭教師が合わないと感じた時に考えられる原因と対処法とは?

公開日:2021/10/15


家庭教師を依頼して何度か授業を受けた頃に、この先生とは合わないと感じることが多々あるかもしれません。先生と相性が合わないと学習意欲が減退することがあり、ひどいときは勉強自体が嫌になることも考えられます。あらかじめ、家庭教師が合わない原因と対処法を頭に入れておけば、子どもと相性のよい先生が見つけやすくなるでしょう。

家庭教師が合わないと感じた時に考えられる原因と対処法

生徒と先生の相性が合わない

生徒の気持ちを読み取るのが苦手な先生は、生徒の学力がしっかりと把握できません。学習内容が簡単すぎたり難しすぎたりして、的外れな指導をしてしまうことが考えられます。また、生徒と性格が合わない先生は、生徒にうまく寄り添えず、生徒が本当に理解しているのかどうか読み取れないことになるかもしれません。

このように生徒と先生の間で多少ズレが生じる可能性も充分想定できます。家庭教師が、信頼できる人間性や多様な生徒を受け持ってきた経験値を持ち合わせていれば、生徒の様子を見ながら軌道修正できるでしょう。しかし、指導力が足りなければ、修正自体が難しくなってしまいます。相性が合わないと感じた時は、先生の方に原因があることも大いに考えられるものです。管理責任者に現状を正直に伝えて、家庭教師の交代を依頼してみましょう。

生徒の要望に合う授業をしてくれない

生徒が基礎固めを希望しているのに、理解不足のまま進んでしまうと、わからないところが積み重なり、生徒は勉強が辛くなってきます。基礎力のない生徒の指導は難しいことなので、指導力のある先生に依頼すべきでしょう。それとは逆に難関校をめざしている場合は、入試レベルの指導ができる先生を選ぶ必要があります。とくに難関校志望の生徒を指導できる先生は少ないので、いくつかの家庭教師派遣会社をあたってみて、生徒に合う先生を探すことも検討してみましょう。

依頼後に後悔しないためには初めの家庭教師派遣会社選びも大切!

自分の学力に合う先生が在籍しているか

家庭教師を依頼する際は、学力に合う先生が在籍しているかどうか確認しておきたいところですよね。とくに難関校を目指している生徒は、見合った実力のある先生が必要となります。どのような先生が授業をしてくれるのか、事前に確認できる派遣会社を選ぶとよいでしょう。

毎月の授業料以外の諸経費はかかるか

なかには、授業料以外に入会金や教材費がかかる派遣会社もあります。1年間で総額いくらかかるのか、見積もりを出してもらうとよいでしょう。さらに、他の派遣会社からも同様に見積もりを取って比較検討してみると、妥当な金額かどうか判断しやすくなります。

無料の体験授業ができるか

1回だけでも無料体験授業があれば、先生と相性が合うかどうか、だいたいのところは確認できるでしょう。もしも、体験授業で相性が悪いと感じたときは、別の先生で無料体験授業ができるかも確認しておくと安心ですね。

オンライン家庭教師という選択は?

注目度アップのオンライン家庭教師

文部科学省は『GIGAスクール構想の実現について』動き始めています。各学校では生徒1人にパソコン1台を与えられるように、整備が進められているようです。家庭教師業界でもオンラインのニーズが増加しており、『オンライン家庭教師』を運営する会社が増加しています。今後は、勉強方法の選択肢のひとつになり得るオンライン家庭教師の特徴について紹介しましょう。

先生の自己紹介が閲覧できる

ホームページで、先生一人ひとりの自己紹介が掲載されているところでは、事前に先生の雰囲気を確認できます。なかには自己紹介動画で、得意教科や指導方針などを話しているところもあるようです。動画を閲覧したうえで無料体験授業が受けられれば、相性が悪いという失敗を未然に防ぐことができます。先生一人ひとりの得意不得意がわかれば、教科別に先生を選ぶこともできるのです。先生の選び方については、理想的な形といえるでしょう。

指導力のある先生が多数在籍している

オンラインの最大のメリットは、地理的に離れていても指導が可能であるということですよね。先生の対象地域が全国規模となれば、おのずと在籍できる先生の数も増えて、指導力のある先生も見つけやすくなります。たとえば人口の少ない地方で、東京大学受験勉強まで対応できる先生を見つけられるかもしれません。また勉強の仕方に自信がない場合は、勉強計画のサポートをしてくれるような、優しくて気配りのある先生を探すこともできるでしょう。

 

家庭教師が合わないと感じる原因は、生徒と相性が悪い場合が大きな割合を占めています。相性の問題は、話し合いで解決することは困難なので、すぐに管理責任者に相談してみましょう。責任者は、そのような相談を何度も受けているため、遠慮することはありません。とくに受験期は時間との勝負なので、時には思い切って早めの決断をすることも大切です。また、インターネット環境が全国に普及しているので、ネットをうまく使った勉強方法も増えてきています。豊富な選択肢のなかで、最適な方法を探しましょう。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧