【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

家庭教師と塾の併用は効果的?メリットやデメリットを解説!

公開日:2022/08/15


子どもの学力向上のために、塾と家庭教師の併用について考えたことはありますか?高校生にもなると、家庭教師や塾をすでに利用しているご家庭も多いことでしょう。また中学受験や高校生受験にそなえ、学力をブラッシュアップしていきたいところでもあります。今回は、家庭教師と塾の併用は効果的かと各メリットやデメリットについて解説します。

家庭教師のメリット・デメリット

家庭教師はマンツーマンの指導になるため、子どもが理解するまでしっかり指導が受けられることが特徴です。それでは、家庭教師のメリットとデメリットについて紹介しましょう。

家庭教師のメリット

家庭教師は分からないところも聞きやすく、先生に個別でサポートしてもらうことができます。子どもに合わせた学習の進度や目的にあった学習ができるのも嬉しいポイントです。また日時を選びやすいので、スケジュール調整がしやすい傾向にあります。しかも自宅で学習をするため、家庭学習の習慣が身につきやすいという声もあるでしょう。そのため自分のペースで学習したい子に向いています。

家庭教師のデメリット

個別指導のため周りからの刺激を受けにくく、友達と切磋琢磨して取り組むことが難しくなります。また一般的な塾と比較すると、費用がかかる傾向もあります。保護者としては、自宅に先生を招くために負担を感じることも少なくはないでしょう。なにより先生との相性も重要なポイントになります。

塾のメリット・デメリット

まず塾に通う場合は、目的を決めて通うことになります。進学塾、補習塾などそれぞれの学習内容に沿ったカリキュラムがあるのです。また「個別塾」か「集団塾」によって違いがあるので、子どもに合わせたスタイルを選べます。それでは、塾のメリットとデメリットについてみていきましょう。

塾のメリット

塾では、学習の進め方やスタイルに大きな違いがあります。とくに進学塾では、高校受験や中学受験などの入試問題を長年分析している塾が多いでしょう。これまで収集した情報に合わせた授業の展開が特徴であり、受験のノウハウは塾の強みともいえます。そのため効率的に学習ができるでしょう。集団の中の刺激はもちろんですが、子どもたちのモチベーションアップさせてくれるような取り組みもあります。さらに塾に通うことで、気持ちの切り替えができるという子には通塾は向いています。

塾のデメリット

集団の中では、質問がしづらいという欠点があります。子どもの性格や周りを気にすることで、自分のペースで質問をすることをためらう子も多いでしょう。またあらかじめ授業の日時が決まっているので、スケジュール調整が難しい場合もありますよね。そもそも親の送迎が負担という声も少なくありません。

家庭教師と塾を併用するメリット・デメリット

これまで家庭教師と塾のメリット・デメリットを紹介してきました。そうした中で家庭教師と塾を併用すると、どんな効果があるのでしょうか。ここからは、併用した場合のメリットとデメリットについて紹介します。

併用するメリット

併用することで、塾の学習を定着することができます。友達からの刺激を受けて効率的に学習ができる塾と、塾や学校でわからなかった問題にじっくり取り組むことができる家庭教師のいいとこ取りが可能です。さらに理解を深めることができ、苦手分野をしっかり復習できることでしょう。塾を基本として、家庭教師を補足的に使うという方法も上手い使い方といえます。

併用するデメリット

なにより子どもの体力的な負担が大きいでしょう。そもそも塾や家庭教師以外に、まずは学校があります。それぞれの場所で学業に取り組むことは素晴らしいですが、体力が追いつかないと本末転倒です。さらに費用もかかります。ある程度の経済力は、やはり不可欠です。また時間管理が難しいというデメリットもあるでしょう。

家庭教師と塾の併用がおすすめの人

そもそも家庭学習の習慣がある人には向いている傾向があります。ほかには塾の成果がみられていることも重要です。そのため子ども自身に併用の意思があるという点も重視したいポイントです。その一方で、家庭教師や塾ありきの学習姿勢では併用が難しいでしょう。子どもの学習の取り組みを確立して、成果もみられている状況というのが併用するかしないかのひとつの判断基準になります。

もし併用するのであれば、塾で分からなかった部分を家庭教師でサポートしてもらう使い方がおすすめです。オーダーメイドの学習サポートを実現しやすく、親のサポートの軽減につながる側面もあるでしょう。

まとめ

結論をいうと、やみくもに家庭教師と塾を併用することはおすすめできません。なぜなら塾も家庭教師も両方やることで、1週間はほぼ塾と家庭教師の時間にとられてしまうからです。まずは子どもの体力や精神的負担を考慮しましょう。それでも併用する場合は、子どもの学習の姿勢や意欲を再確認する必要があるでしょう。もちろん併用するメリットはありますし、併用が向いている子もいます。また最近では、オンラインでの家庭教師もあります。従来の家庭教師と比べると、比較的費用も抑えられ、先生が訪問する負担も軽減することが可能です。まずは学習の目的を明確にして、さまざまな情報を調べてみましょう。我が子に合った学習方法を見つけられるといいですね。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧