【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

体育やスポーツを教える家庭教師もいる!どんな授業が受けられるの?

公開日:2022/10/15


みなさんは体育やスポーツを教える家庭教師をご存知ですか?家庭教師というと、一般的に思い浮かぶのは、自宅に招いて行う学習の家庭教師ですよね。実は学習以外に運動全般を教えてくれる家庭教師が存在します。そこで今回は、体育やスポーツを教える家庭教師とどんな授業内容かについて紹介します。

体育・スポーツ家庭教師とは

あまり馴染みがないかもしれませんが、マンツーマンで運動を教えてくれる家庭教師です。比較的全国に展開されていて、どこにいてもスポーツの家庭教師にお願いできます。また個人レッスンだけでなく、少人数で指導を行うところもあるようです。

自宅近くの場所で指導

先生が指定の場所に来て教えてくれるスタイルです。さすがに自宅では難しいですが、近くの公園など場所を指定して教えてもらえます。地域による特色や違いはありますが、運動全般を専門的に指導してもらえます。

発達が気になる子にも

発達に障害や遅れがみられる子どもとって、運動の家庭教師は有効的です。近くの慣れた場所で個別指導を受けられる環境は、子どもにとって安心して参加できます。また苦手なところを手厚くサポートしてもらえるので、子どもに合わせて対応してもらえることでしょう。さらに療育に寄せた運動を教えてくれる家庭教師もあります。

子どもに体育・スポーツ家庭教師をつけるメリット

運動の家庭教師について、なんとなくイメージできましたか。ここからは、子どもに体育やスポーツの家庭教師をつけるメリットを紹介します。

子どもに合わせた指導ができる

ひとりひとりのペースに合わせて指導できます。集団で行う運動クラブだと、子どもひとりに合わせることが難しいのが欠点です。しかし家庭教師であれば、子どもに寄り添った指導ができるので、運動を上達させるスピードが速くなります。

日時や場所の調整がしやすい

日時や曜日などをご都合に合わせて選べます。一般的な運動クラブでは、決められた日時に行くことになります。習い事をするうえで悩ましいのが、スケジュールを合わせることですよね。近年では夫婦共働きの家庭も多いで、スケジュール調整がしやすいのはメリットでしょう。場所も選べるので、親の送迎の負担が少ないことも嬉しいですよね。

複数の種目を選択できる

子どもの興味に合わせて複数の種目を選ぶことができます。たとえば「かけっこ」と「鉄棒」を同時に選択できるので、まさにオーダーメイドの運動のレッスンが可能です。苦手な分野も集中的に教えてもらえるので、うまく利用することで子どもの力をどんどん伸ばせるでしょう。

体育・スポーツ家庭教師に教えてもらえる授業内容

会社によって受けられる種目は異なります。一般的には、かけっこなどの陸上や学校の体育で習うような基礎的な運動が多いです。なかには自転車の乗り方も教えてくれる家庭教師もありますよ。

かけっこ・走り方

運動の基礎となるのがかけっこです。走ることに苦手意識をもつ子どもたちも多いことでしょう。何度も練習してもなかなか結果に結びつかず、途中で断念してしまう場合もあるのではないでしょうか。走り方を専門的に細やかに指導してもらえることで、成果と自信につながりやすくなります。

基礎運動

体育の授業で行うような逆上がり、マット運動、とび箱などが一般的な種目になります。とはいえ基礎運動に対して、苦手意識をもつ子は多いでしょう。家庭教師では楽しく学ぶことを目的として指導をしてくれるため、苦手意識をもちにくいのも特徴です。苦手な体育の種目や体力テストの対策にもってこいです。

球技

野球やサッカーなどの球技を教えてくれる会社もあります。初心者から経験のある子どもまで、幅広くマンツーマンで受け入れるところが多いようです。たとえば野球では、投球フォームやバッティングなど基礎の指導もあります。サッカーでは、ドリブルやシュートなど細やかなテクニックも強化してくれます。個人練習だと物足りなさを感じている親子に、補足的な練習としてもよいでしょう。

スイミング

スイミングは「水が怖い」「顔をつけるのが苦手」など、苦手意識をもちやすい子が一定数います。また小学校に入学すると、壁のひとつがスイミングです。さらにスイミングスクールに通っていても、泳ぎ方によってはなかなか上達しないこともあるでしょう。家庭教師では個別で指導をしてくれるので、苦手な部分をケアしながら上達していくことができます。小学校入学前に、水泳に慣れておく目的で利用するのもひとつでしょう。

体育・スポーツ家庭教師の対象年齢

会社によっても異なりますが、未就学児から大人まで対象となる会社が多いです。種目によっては3歳以下だと受けられないこともあるので、事前に確認しておきましょう。未就学児では、運動やスポーツの楽しさを味わう第一歩の時期です。苦手なことも早めに着手しておくことで、今後の運動の伸びに期待できます。小学生になると「ゴールデンエイジ」の時期と重なって、さまざまな運動の技術を獲得しやすくなります。

また小学校の運動会前の練習として利用することもできます。中高生では、所属する部活やクラブチームに沿った練習が可能です。より専門的に技術面に磨きをかけることができるでしょう。さらに大人では、健康目的や子どもに指導する目的としても利用できます。忙しい合間に受けられる家庭教師は、大人こそおすすめです。

まとめ

ここまで体育・スポーツの家庭教師について紹介しました。さまざまな目的で利用できるため、ほかの習い事と使い分けるなど柔軟に調節が可能です。対象年齢は幅広いので「本当はやってみたかった」「なかなかタイミングが合わなかった」などの理由で、先延ばしにしていたスポーツを始めるよい機会にもなるでしょう。なにより運動の悩みに寄り添ったサポートをしてくれます。より個人に合わせた指導を求める方にはおすすめです。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧