【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

教材は購入しなきゃダメ?高額教材販売に気を付けて!

公開日:

家庭教師の高額教材販売が詐欺行為として社会問題となっています。もちろん、ただ教科書の内容を理解できる程度のレベルに留まらず有名中学・高校・大学に進学したいというのであれば、参考書や問題集もあった方が良いでしょう。

でもその家庭教師が目的としているのは高額な教材を売って儲けることのみです。

クーリングオフ期間が悪用されていないか

家庭教師の勧める高額な教材のように、望まない契約を結んでしまったとしても契約日から一定期間内であれば、クーリングオフにより契約解除はできるはずです。しかしながら、やめたいという契約解除の申し出をしても、担当者の不在を偽るなどしてなかなか対応してくれないのであれば敢えてこの期間を過ぎるまで先延ばしにしているのかもしれません。そこには悪意が含まれており、この行為は犯罪です。

家庭教師の場合、特定継続的役務提供といった取引内容となり契約日を含めて8日以内がクーリングオフ期間です。「先生を紹介できるまでに10日はかかります」といった対応をされたら、怪しいと思った方が良いでしょう。優良企業であれば、対応に一週間以上かかるなんてことはまずありません。

その後は、クーリングオフ期間を過ぎたのだからと専門用語を使って断られるかもしれませんが、こういった悪質な行為が横行しているのが認められればその後も中途解約できることは、現在の法律で認められています。特定商取引法第49条にはっきりと明言されているのです。

テレビ報道などを通じて、クーリングオフという言葉も一般市民の間で知られるようになりました。だからこそ起こるこういった詐欺、更に踏み込んで第49条のことを知っていれば怖くはないのです。不信感を感じたら、相手との電話のやりとりなどを録音しておくと証拠となるでしょう。

相手の目的は、高額な教材の費用

中学校の3年間分、5教科の教材を一度にまとめてセット販売しているとなると高くなるのも頷けます。そしてその中の1冊でも使用した場合に、それ以外は未使用だったとしてもすでに使ったからと返金をしてくれないのであればそれは悪徳業者と言えるでしょう。彼らの目的は教材の販売、ですから家庭教師の派遣自体は解約をすぐに認めてくれるはずですが教材だけは買い取らせようとします。

むしろ、あっという間に辞めてくれた客は人材を送り込む必要なくまとまったお金が入ってくるという、相手にとっては大変都合の良い客となるでしょう。高い教材を売り込むだけだとなかなか買ってくれる人がいないが故に、仕方なく家庭教師というオプションを付けているわけです。

そんな時、昔は諦めて支払うしかありませんでした。でも今は法律が守ってくれます。契約に必要だと言われて納得して支払った教材費用かもしれませんが、中途解約が認められており実際に使用した分を除いた未使用分の費用は返金されるのです。

未使用であることが条件なので、使う時までは綺麗な状態で保管しておくようにしましょう。予習をしておこうと開いてしまったら、それを使用している事となりその教材のお値段はともかく活用しているという事となります。そうでなければ、契約書片手に相手側が強く言ってきても法律を理由に対抗することはできるのです。

契約書をきちんと読んでから契約を交わすこと

家庭教師をお願いする場合、中学や高校入試を目的としている以上、大抵は1年か2年と長期契約となるでしょう。そう思って契約書の内容をきちんと読む事なくハンコを押してしまうのは、危険です。悪徳業者の場合は、2ヶ月以内としていることが多いからです。

家庭教師の契約は通常は特愛知継続的役務提供といった取引内容となるはずですが、2ヶ月以内の契約だと対象として当てはまりません。そういった法律の抜け道を利用したやり口は、優良企業のわけがないのです。

きっと細かい文字でびっしりと書かれている中に紛れさせるように書かれているでしょうが、待ってもらってもきちんと読むか後日返却することを約束して一旦預かるようにしてください。万が一ハンコを押してしまえば中途解約が難しくなります。

特定商取引法が強化されトラブルの件数も減っているとはいえ、起こっていないわけではありません。むしろこのように手口が巧妙化しているだけだったりします。大切なお子さんの学力を上げてもらって確かな将来を手に入れさせてやりたい、そんな親の気持ちをいいように利用する者たちがいることは知っておかなければならないのです。

事前に口コミ評判なども調べておくこと、電話での勧誘も多くあるでしょうが取り敢えずどこでも良いだろうで選ぶのは危険なのです。まずは無料体験授業といった甘い罠を仕掛けてくるような業者もあります。

 

高すぎる教材を売りつけてくるような業者は危険です。もしかしてと思って警戒する心は常に持っておきましょう。万が一口車に乗って契約してしまったとしても、今の法律はかなり強化されて守ってくれるので泣き寝入りすることなく専門家に相談してみたら良いかもしれません。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧