【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

塾よりもおすすめ!夏休みや冬休みにも家庭教師を活用するメリットとは

公開日:2023/01/15


お子さんが勉強で悩むことがないように、塾や家庭教師を利用しているというご家庭は多いでしょう。しかし、塾の場合は集団で勉強するので、苦手なポイントを克服するのが難しいということもあります。お子さんのペースで学習するなら家庭教師がおすすめです。この記事では、夏休みや冬休みの家庭教師の利用についてまとめています。

家庭教師は塾の夏期講習会や冬期講習よりもおすすめ

学校がない夏休みや冬休みは、お子さんの苦手科目や苦手単元を復習するのに最適な期間です。塾でも夏季講習や冬期講習がありますが、それらよりもおすすめなのが家庭教師です。まずは塾の夏期講習や冬期講習のメリット、デメリットをまとめておきます。

塾のメリット

カリキュラムが用意されていて、しっかりした学習計画で進めることができます。一緒に学ぶ友達もいるので、切磋琢磨しながら夏休みや冬休みに学力を伸ばしていくことができるでしょう。夏期講習や冬期講習は別途費用がかかりますが、塾に通っていることでリーズナブルな価格で利用できます。

塾のデメリット

個々の学習能力はあまり考慮されず、全体のカリキュラム通りに進めていくというのが塾のデメリットになります。苦手部分に関しては、個別に行わなければいけません。友達との差がつきすぎて落ち込んでしまうこともあるでしょう。また、費用に見合った講習を受けることができているのか分かりにくいこともあります。

夏休みや冬休みに家庭教師を活用するメリット

夏休みや冬休みに家庭教師を活用するメリットはどのようなことがあるのでしょうか。

個別に対応してもらえる

熟の場合は、苦手部分があっても全体のカリキュラムに沿って進みますので苦手部分の克服ができなくなってしまう場合があります。そこでおすすめなのが家庭教師です。家庭教師は、ひとり一人の状態に合わせてカリキュラムを決めて進めます。苦手な部分がある場合は、それをしっかり行うこともできます。科目を絞った学習もできるうえ、単元だけを集中的に行うこともできるのです。そして個別にスケジュールを立てることから、夏休みや冬休みに部活がある場合も両立しやすくなっています。

宿題の質問もしやすい

家庭教師を依頼する場合は、学校の宿題も相談できます。夏休みや冬休みは特別な宿題が出ることもあるので、それらも相談できるのは助かるでしょう。

夏休みや冬休み限定でも利用しやすい

熟の場合は、毎月費用を支払って通う必要がありますが、家庭教師の場合は、短期間だけお願いすることもできます。夏休みや冬休みは、学校の学習は進みません。ということは、この期間を利用すれば、苦手箇所の克服がしやすいということになります。日々学習が進んでいると、予習もしなければいけないので復習までなかなか手が回らないこともあります。しかし、学習が進まない時期なら、さかのぼっての復習もしやすいです。

入試対策もできる

学習塾では、夏休みや冬休みに受験対策の講習が行われることもあります。家庭教師でもこれは可能です。入試に特化した勉強を夏休みや冬休みに行っておくことで、受験対策を強化できるでしょう。入試対策ができるかどうかは、家庭教師の先生の指導力にもよるので、入試対策を希望する場合は、入試対策ができる家庭教師の先生を依頼できるところを探してください。

親身になってくれる先生が多い

1対1で学習することもあり、親身になってくれる先生が多いです。お子さんが先生を気に入ってくれれば、勉強も楽しくできるでしょう。

夏休みや冬休みに家庭教師を活用するデメリット

夏休みや冬休みに家庭教師を活用するデメリットはどのようなことがあるのでしょうか。

先生の指導力で結果に差が出てしまうことも

家庭教師といっても、さまざまな先生がいます。教え方が上手な先生もいれば、そうでない先生もいるのです。よい先生に指導してもらうことができないと、思うように学習が進まない、成績があがらないということがあるでしょう。

友達と一緒に勉強できない

塾に行けば友達もいるため、休み時間に話をしたりすることもできます。一緒に行くことで頑張ろうと思えることもあるでしょう。家庭教師の場合は、ひとりで学習するので、友達と一緒にできないという孤独感はあるかもしれません。

費用が高くなる

学習塾を比べると費用は高くなってしまいます。できるだけ費用を抑えたいとなると、期間を限定してお願いするか、回数を減らすということになるでしょう。

まとめ

夏季講習や冬期講習は、学習塾でも行われていますが、個別対応してもらいたい、苦手を克服したいという場合は、家庭教師がおすすめです。家庭教師にお願いすれば、個別に対応してもらえるので、細かな相談もしやすくなるでしょう。ただし、自分に合う先生を見つけないと、学力が向上しない、思うように学習が進まないということもあるので、先生との相性は大事です。まずは体験を利用するのがおすすめです。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧