【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

学校が楽しくなる!学習習慣が身について得られる効果とは

公開日:

小学生や中学生のお子さんを持つ保護者の方から寄せられるご相談の中でも多いのが、「子どもが自分から勉強しない」という声です。学習の習慣を身につけるのはなかなか大変な作業です。しかし、学習習慣が身につけば、学校が楽しくなるほどのうれしい効果が実感できます。それでは、学習習慣が身について得られる効果をチェックしていきましょう。

学習習慣が身についた状態とは?

自分から学習に取りかからず、保護者の方が「勉強しなさい!」と声をかけてようやく机に向かうお子さんは少なくありません。こうしたお子さんは学習習慣が身についていない状態です。勉強へのモチベーションが低いので、勉強量が少なくなったり、集中力が長続きしなかったりするでしょう。

一方で、学習習慣が身についたお子さんは次のような特徴があります。

・声をかけなくても学習を始める

・机に向かう時間が決まっている

・ルーティーンの一部になっている

学習習慣が身についていれば、自発的に学習を始めるので、保護者の方がわざわざ声をかける必要もありません。一日のルーティーンの一部として、決まった時間に机へ向かってくれます。こうした習慣が続けば自然に勉強量が増えるので、成績アップにもつながるでしょう。早期から習慣化することで、中学、高校、大学と進学しても意欲的な学習が継続できます。

学習習慣が身につくことで実感できる効果3

学習習慣が身につくと、さまざまなうれしい効果が実感できます。

・集中力が高まる

・モチベーションに左右されにくくなる

・自信が持てるようになる

毎日学習の時間を確保することで、集中力が高まります。毎日決まった時間に机に向かうと、自然に集中力は高まるものです。たとえ短時間でも、毎日コツコツと続けていくうちに、「決められた時間内で集中して取り組む力」が身につきます。

また、お子さんがモチベーションに左右されることもなく学習に取りかかれるのも、学習習慣の大きなメリットです。日によってモチベーションが上下するお子さんは多いのではないでしょうか?学習習慣が身についてない場合、「何だか今日はやる気が出ない」という日は学習をサボってしまうこともあるでしょう。

しかし、自分から学習する習慣が身についていれば、やる気の有無にかかわらず、いつもどおり机に向かえます。なぜなら、学習がルーティーンの一部になっているので、「いつもの時間に席についていないと、逆に落ち着かない」という心理になっているからです。たとえやる気が起きなくても、机に向かって勉強していく中で、徐々に調子を取り戻していくパターンもあります。また、習慣化が身につくと、机に向かう時間が近づくにつれて、心と体が「学習モード」に切り替わるので、モチベーションに振り回されにくくなるのもうれしいポイントです。

自分から学習する習慣が定着すると、「今日もこれだけ勉強できた!」という成功体験が積み重なるので、自信にもつながります。成績が上がれば、さらに自信が持てるようになり、学習に対してのモチベーションも上がるでしょう。

その結果、もっと難しい問題にもチャレンジできるようになり、さらに成績が上がるという好循環が生まれます。学校のテストの点数が上がったり、授業が楽しく感じたりするお子さんもいるでしょう。

学習習慣を身につけたいなら家庭教師がおすすめ

学習習慣を身につけるなら、家庭教師がおすすめです。家庭教師サービスを利用すれば、自動的にお子さんの学習時間が確保されます。集中力が続かないお子さんでもしっかりと学習習慣が身につくでしょう。

学習習慣は簡単に身につくものではありません。お子さんや保護者の方が自力で頑張ろうとしても、挫折してしまうケースも少なくありません。それは、たくさんの誘惑があるからです。

・ゲームやスマホ、パソコン

・お菓子

・おもちゃ

・漫画や絵本

ゲームやおもちゃが自分の部屋にあると、つい誘惑に負けて遊び出してしまうお子さんも少なくありません。保護者の目が届かない自室なら、なおさら「バレなければ大丈夫」と思い、学習を放り出してしまうこともあるでしょう。

しかし、家庭教師を利用すれば、決められた時間の中で学習に取り組む習慣が身につきます。スタッフがそばについているので、ゲームやおもちゃなどの誘惑に負けることもありません。ひとりではなかなか集中できないお子さんでも、家庭教師と顔を合わせることで「勉強の時間だ」と気持ちを切り替えやすくなるでしょう。

家庭教師を利用して学習習慣を身につけよう

学習習慣が身につくと、集中力が高まるだけでなく、モチベーションに左右されずに学習できるようになり、さらには自信を持てるようになります。つまり、お子さんが意欲的に学習する効果的な習慣なのです。ただ、学習習慣は完全に身につくまでには時間がかかります。

そこでおすすめしたいのが家庭教師です!家庭教師を利用すれば、お子さんの学習時間がしっかりと確保されるので、自動的に学習習慣が定着します。ひとりだと集中して学習に取り組めないお子さんでも、安心して机に向かえるでしょう。家庭教師サービスの中には、体験授業を実施しているところもあるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧