【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

発達障害のお子さんの学習計画に家庭教師が必要な理由

公開日:

発達障害のお子さんをお持ちのご家族の中には、「塾に通わせたいけど、ちょっぴり不安」というお悩みを抱える方もいるのではありませんか?そこで提案したいのが「家庭教師」です。この記事では、発達障害のお子さんの学習計画に家庭教師が必要な理由を大きく3つにまとめてご紹介します。

お子さんひとりひとりの特性に合わせた授業を展開

家庭教師では、お子さんひとりひとりの特性に合わせた授業を展開しています。通常の塾では、複数の生徒を同時に指導しなければならないので、ひとりの生徒に合わせることが困難です。しかし、家庭教師ならワンツーマンの授業の中で、お子さんの特性に合った学習方法で授業が進んでいきます

たとえば、「LD(学習障害)」のお子さんの場合、文字の読み書きに時間がかかることもあるでしょう。家庭教師なら、文字を書く時間をしっかりと確保してくれるので「早く書かなくちゃ」と焦ることもありません。

「ADHD(注意欠陥多動性障害)」のお子さんの場合、集中力が続かなかったり、じっとしていられずに立ち歩いてしまったりすることもあるでしょう。そんなときは、家庭教師が問題数の少ないシンプルな問題集を配布したり、時間を小刻みに区切ったりするなど、お子さんの集中力が持続するような配慮をとってくれるケースもあります。

塾のように、ほかの生徒の目も気になりません。たとえ立ち歩いたとしても「○○秒経ったら座ろうね」と柔軟な対応が取れるのも大きなメリットです。

「ASD(自閉症スペクトラム症、アスペルガー症候群)」のお子さんの場合、こだわりが強い傾向があるので、ルーティーンが乱されるとパニックになってしまう可能性もあるでしょう。家庭教師なら、できる限りお子さんのルーティーンに寄り添ったスケジュールが立てられます。

発達障害のお子さんを対象にしたコースもある

家庭教師サービスの中には、発達障害のお子さんを対象にしたコースを設けているところもあります。発達障害のお子さんに支援に関する専門的な資格を持つスタッフが対応してくれるのが大きなメリットです。

ひとりひとりのお子さんに合ったスタッフ選びからカリキュラムの相談まで、幅広い支援を行っています。お子さんの性格や特性を把握した上で最適なスタッフを選抜し、学習計画を立ててくれるので、初めて家庭教師を利用するご家庭でも安心です。

また、発達障害のお子さんを対象にしたコースがなくても、発達障害に理解のあるスタッフによる指導が受けられる家庭教師サービスもあります。発達障害のお子さんの学習で重要なのは「基礎の復習」です。発達障害のお子さんの中には「集団での学習についていけず、分からない部分が分からないままになっている」という状態になっているお子さんも少なくありません。

基礎の部分がしっかりと理解できていないと、その後の応用問題でもつまずいてしまう可能性が高くなるでしょう。家庭教師では、お子さんに合わせて基礎の復習や、必要があれば学校で習った内容の復習を行っています。復習を繰り返すことで、学んだ内容を定着させられるので、お子さんの苦手分野の克服にもつながるでしょう。

中には視覚的に分かりやすい「映像教材」を取り入れたり、お子さんのやる気を引き出す独自の指導法を実践したりする家庭教師サービスもあり、その特徴はさまざまです。家庭教師サービスを検討中の方は、指導法や授業の展開の仕方などを事前にチェックして、お子さんに合ったサービスを選びましょう。

苦手意識を克服し家庭教師と信頼関係が築ける

家庭教師は、発達障害のお子さんの苦手意識への克服や、信頼関係の構築にも効果的です。集団の学習についていけなかった経験や、先生に障害を理解してもらえずに怒られた記憶から、勉強に対して苦手意識を持つようになった発達障害のお子さんは少なくありません。「どうして自分は周りの子ができることもできないんだろう」という劣等感もあるので、学習に対して後ろ向きになってしまうこともあるでしょう。

しかし、家庭教師なら発達障害に理解のあるスタッフによる丁寧な指導があれば、苦手意識は少しずつなくなります。

たとえば、家庭教師が簡単な問題を順番に出題して、お子さんの「できた」という成功体験を増やすのも、ひとつの方法です。また、家庭教師のポジティブな声かけで、お子さんのモチベーションが上がることもあるでしょう。こうした嬉しい体験の積み重ねが、苦手意識の克服へとつながります。

また、お子さんが家庭教師に自分の特性を理解してもらったり、励ましてもらったりする中で、「分かってもらえた」という安心感を抱き、やがて信頼関係が築けるでしょう。家庭教師と信頼関係を築くことで、「学習に前向きになる」「社会性が身につく」などの変化が現れることもあります。

お子さんと相性のよいスタッフを選んで、お子さんのやる気を高めていきましょう。

発達障害のお子さんの学習計画は家庭教師に依頼しよう

発達障害のお子さんの学習計画に家庭教師が必要な理由についてご紹介しました。家庭教師では、お子さんひとりひとりの特性に合わせたワンツーマンの指導のほか、発達障害のお子さん向けのコースのご案内、そしてお子さんの苦手意識の克服にも取り組んでいます。

ただ、家庭教師サービスによって、授業の進め方やスタッフの専門性も異なるので、事前に複数のサービスを比較してみましょう。体験授業を利用して、よりお子さんと相性のよいスタッフを選ぶのもおすすめです!

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧