【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

時間や場所に縛られない!オンライン家庭教師のメリットを徹底解説!

公開日:2022/09/15

オンライン家庭教師のメリット

コロナウイルスが流行したこともあり、オンライン家庭教師が今注目を集めています。家庭教師をオンラインで受けるメリットには、何があるかご存知ですか?本記事では、オンライン家庭教師のメリットを詳しく解説します。向いている子の特徴も紹介しているので、利用するか迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

オンライン家庭教師とは

オンライン家庭教師とは、自宅まで訪問してもらうのではなく、インターネットを利用してオンライン上で授業を受ける形式の家庭教師のことです。利用するためには、安定したインターネット回線と、パソコンやタブレット端末などのインターネット接続ができる機器が必要です。オンライン家庭教師には、一般的な訪問形式の家庭教師にはないメリットがあります。

オンライン家庭教師のメリット

ここでは、オンライン家庭教師のメリットを詳しく解説します。家庭教師をオンラインで探すか迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

時間の融通が利く

オンライン家庭教師は、一般的な自宅まで訪問してもらう家庭教師に比べて、家庭教師の移動がない分、時間に融通が利くという特徴があります。出来るだけ自分の都合に合わせてほしいと考えている方におすすめです。

場所を選ばず受けることができる

一般的な家庭教師と違いオンライン上で完結するため、場所を選ばずに授業を受けることが出来るというメリットがあります。自室だけでなく、カフェなどの外で授業を受けることもできるため、忙しい方などにおすすめです。

見られたくないところを見られずに済む

オンライン家庭教師には、カメラで映る範囲しか自宅を見られないというメリットがあります。自宅の中をあまり見られたくない方や、自宅を片づける時間の余裕がない方におすすめです。

費用が安く済む

家庭教師は出来るだけ費用を抑えたい、と考えている方が多いのではないでしょうか?オンライン家庭教師では、一般的な自宅まで来てもらう家庭教師に比べて、家庭教師の交通費がかからない分、費用を節約することができます。

教師が選び放題

一般的な自宅まで訪問してもらう形式の家庭教師だと、どうしても自宅までこられる距離に住んでいる家庭教師しか選ぶことができません。オンライン家庭教師では、オンラインで全てが完結するため、お互いの居住地を気にすることなく、教師を選ぶことができます。教師が選び放題なため、志望校出身の家庭教師や、有名な学校の合格実績がある家庭教師などを選ぶこともできます。

オンライン家庭教師のデメリット

オンライン家庭教師にはメリットだけでなく、デメリットも存在しています。ここでは、オンライン家庭教師のデメリットを詳しく解説します。デメリットを把握せずに利用してしまうと、後悔することになってしまうかもしれないので、家庭教師をオンラインで探すか迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

機材を揃える必要がある

オンライン家庭教師を利用するためには、パソコンやタブレット端末・スマートフォンなどのインターネットに接続し、通話やWEB会議が行える機器がないといけません。一つでも持っている場合は問題ありませんが、一つも持っていないという場合には、数万円単位のお金が初期費用として必要になってくるので、注意が必要です。

緊張感が薄れる

オンライン家庭教師は対面ではなく、オンラインで済む分、生徒側の緊張感が薄れるというデメリットがあります。そのため、普段からあまり勉強に集中できない子だと、より集中できなくなってしまう可能性があるので、注意しましょう。

安定したネット環境が必要

オンライン家庭教師は、授業を受けている間中インターネット通信を行う必要があります。インターネット回線が安定していないと授業の途中で通信が乱れ、授業を中断することになったり、上手く会話が聞き取れないという事態に陥ってしまう可能性があります。インターネット回線の速度や安定度は、簡単に計測することが出来るので、オンライン家庭教師を依頼する前に一度確認しておきましょう。

オンライン家庭教師が向いている子の特徴

ここでは、オンライン家庭教師が向いている子・向いている家庭の特徴を紹介します。子どもにオンライン家庭教師が向いているのか考える際の参考にしてください。

部活などで毎日忙しい子ども

部活や習い事など学校以外の予定が多く、日々忙しくしている子どもにオンライン家庭教師は最適です。オンライン家庭教師は、家庭教師の移動がない分時間の融通が利くことが多いです。家庭教師を家へ向かい入れるための準備も必要ないため、習い事から帰ってきた直後などでも利用することができます。

集中力がある子ども

オンライン家庭教師はモニター越しに対面するため、集中力がない子どもにはあまり向いていません。普段から勉強に集中して取り組める子どもにおすすめです。

費用を出来るだけ抑えたい家庭

オンライン家庭教師は、オンライン上で完結し家庭教師の移動がないため、家庭教師の交通費が発生しません。そのため、費用を出来るだけ抑えたいと考えている家庭に最適です。週に数回利用する場合は、ひと月当たり数千円から1万円程度節約することができます。

家を片づける時間のない家庭

オンライン家庭教師はオンライン上で完結するため、カメラに映らない場所は絶対に見られる心配がありません。そのため、家を片づける時間がないという家庭に最適です。家庭教師を利用したいけど家を片づける時間の余裕はないという方は、オンライン家庭教師を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

本記事では、オンライン家庭教師のメリットデメリットと向いている子の特徴を紹介しました。家庭教師をオンラインで頼むことはメリットが多いですが、デメリットも存在しています。子供の性格や家庭の方針と合っているかよく考えてから利用するようにしましょう。本記事がオンライン家庭教師を選ぶかどうかで迷っているという方のお役に立てれば幸いです。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧