【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

トラブルに巻き込まれたくない!家庭教師の個別契約は辞めた方がいい理由

公開日:

マンツーマンで指導してもらえることから、効率的な学びの方法として家庭教師は今の時代でも人気です。雇おうと考える家庭が多いですが、その際に悩むのが家庭教師派遣会社やセンターを利用するか、個別契約をするのかという点ではないでしょうか。しっかり調べないとトラブルに巻き込まれる可能性も高いので気をつけなくてはなりません。

相性が合わない場合には苦労する

個人で契約する時にも、まずは体験として一度教えてもらったり、面談をして話してからというケースがほとんどです。一度顔を合わせておくことにより、問題ない人だと判断できると考えてしまいがちではないでしょうか。

しかし人の本質は一度会っただけではわからないものであり、その後家庭教師として付き合っていくうちに、だらしない性格で時間を守らなかったり、きちんと教えてくれていないことが判明する可能性もゼロではありません。

その際に家庭教師派遣センターを利用していれば、派遣センターに問い合わせて違う家庭教師に変更してもらうことが出来ます。つまり本人に直接話す必要がないので、精神的な負担もなくすぐに変更してもらえるという利点があります。

個人間で契約していると、辞めてもらいたい時にも本人に直接伝えなくてはならないので気まずかったり、言い出しにくくてダラダラ雇い続けてしまうということにもなりかねません。勿論その後も新たに家庭教師を探さなくてはならないので、二度手間になってしまいます。

派遣会社なら次の家庭教師もすぐに紹介してもらえるので、家庭教師探しで手間取ってしまうこともなく、相性が合う家庭教師を見つけられるまでしっかりサポートしてもらえます。貴重な時間を無駄にしてしまわないためにも、個人での契約は避けておくべきと言えるのではないでしょうか。

家庭教師を探す段階で苦労することもある

個別契約となれば自ら選んでお願いすることになりますが、探し方としては個人契約サイトを利用したり大学や大学生協に紹介してもらう方法もあれば、知り合いだったり、知人に紹介してもらうという方法、地域の掲示板などの生徒募集の案内を見て探すなど様々な探し方があります。

基本的には授業曜日や時間帯、交通費や報酬の支払い日など内容を確認し双方が契約書を作成して契約となりますが、探すだけでも苦労したり知人やその紹介となれば、契約書の作成から行わなくてはなりません。

勿論気軽に口約束だけにしてしまうケースもありますが、口約束は後々トラブルに発展する可能性が高いのできちんと契約書を作成することが必要となります。派遣会社と個人での契約を比較すると、一ヶ月あたり必要となる料金やトータル費用で料金が個人契約の方が安いケースが多いので、個人で契約しようと考えるのはおかしいことではありません。

しかし、本当に他人に教えるほどの力量があるのかを見極めなくてはならず、数いる個人の家庭教師の中から適した一人を見つけ出すことは容易なこととは言えないのではないでしょうか。探す段階で苦労してしまうと、それだけで時間の無駄ということにもなりかねません。派遣会社なら確実に一定レベルの人材を派遣してくれるので、探すのは勿論選ぶ際に悩む必要からも解放されます。

派遣会社のサポートを受けることが出来ない

家庭教師との間にはトラブルなど起きることはないと考えてしまいがちですが、思わぬタイミングからトラブルが起きることはあり、それは元々の知り合いでも起こりうる可能性があります。

家庭教師派遣会社を利用していれば、派遣会社に対応してもらうことが可能となりますが、個別契約していると何か起きた時には自己責任となってしまい、当然派遣会社のサポートもないのでさらなるトラブルに発展してしまう可能性もあります。

金銭面でのトラブルや日時に関する意見の食い違いをはじめ、当初雇う時にイメージしていた内容と違ったり、話が最初とは違うとなった時にもきちんとした契約書を交わしていないとなれば、意見が通ることがなく泣き寝入りということにもなりかねません。

途中で契約内容に反することをされてしまい、辞めてもらいたいと感じた時にも個人での契約では相手に伝えにくかったり納得してもらえないこともあります。派遣会社のサポートの有無は後々トラブルが発生してしまった時に、かなり重要なポイントとなってくることは間違いありません。

何か起きて教師と連絡がつかなくなってしまった時に、派遣会社に連絡すればすぐに対応してもらえるという点も安心ポイントです。個人の連絡先しか知らないというのは、いざという時に適切な対応をしてもらえず頭を悩ませる原因になってしまう可能性が高いです。

 

家庭教師の個人契約は珍しいことではありませんが、後々トラブルが起きた時に頭を悩ませることにつながります。そうならないためにも、サポート体制が充実している派遣会社を利用して紹介してもらった方が安心できるのではないでしょうか。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧