【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

家庭教師の週あたりの授業回数は何回が適切?検討するポイントと注意点

公開日:2023/10/15


家庭教師は、お子さんひとりひとりに合わせた勉強方法を行います。塾と違うところは、お子さんの学力に合わせて勉強をすること。ですから、効率的な授業を行えることが魅力的です。でも、週にどれくらいの回数が適切なのでしょうか。家庭教師を検討するポイントと注意点を踏まえながら解説いたします。

家庭教師を週何回受けるべき?適正な回数の目安とは

あなたのお子さんに家庭教師をつけて、ひとりひとりに合った勉強ののばし方を望んではいませんか?でも、家庭教師をお願いした場合にはどれくらいが適正な回数となるのでしょうか。答えからお伝えすると「週2回」が理想的な目安といわれています。

なぜなら、勉強をする習慣をつけることがとても大切だからです。なかには勉強することが嫌いなお子さんもいらっしゃるでしょう。また、塾にはいっているがなかなか成績が上がらないお子さんもいらっしゃるかもしれません。

まずは、連日ではなく、数日間空けて勉強するスタイルを組むのが理想的といえます。例えば火曜日に家庭教師と一緒に勉強をしたら次は、金曜日にまた、家庭教師と一緒に勉強をするといったスケジュールです。家庭教師の授業がない日は、基本的に宿題を行います。勉強した内容を復習として宿題に出し、インプットされた内容を忘れないうちに取り組みます。

これこそが記憶の定着につながり、勉強するのが嫌いなお子さんがみるみるうちに勉強が楽しくなっていくのです。このようなリズムをつけることで勉強することが定着し、勉強が苦手なお子さんも自然と机に向かっていくのです。

ひとつ、注意点をあげると慣れてきたので勉強する日数を増やしてみようと、考える親御さんも多いかもしれません。しかし、週2回の授業のペースをつかんだのであれば週2回で勉強を進めていかれることがよいでしょう。

なぜなら、このようなケースはうまくいかないことが多いからです。第一の目的として勉強をする習慣を身につけることを忘れないでください。ペースを変えないことが長く続けるコツといえるのです。

家庭教師を週何回頼むか検討する上でのポイントと注意点

先ほどもお伝えしたように、週に2回が理想的な回数といえました。しかし、週2回が理想といわれてもお子さんのスケジュールや予算の都合もあると思います。そのような場合には、無理をせず週1回の授業でも大丈夫です。家庭教師は、いろいろなお子さんを見てきています。

ですから、お子さんに合わせた効率の良い方法で勉強を進めていきます。万が一、週1階の授業を受ける場合には、家庭教師の先生が来た時だけの学習になってしまいます。そうなってしまうと勉強した結果がなかなか出なくなってしまいます。ポイントは、週1回の授業をどのように進めていくかとなってきます。

また、お子さんが毎日10分でも20分でも机に向かって勉強することです。一日にまとめて勉強をするのではなく、数分だけでも勉強をされることで習慣をすることを目指していくのです。そのため、授業がない日は、宿題をこなし、週1回の授業では新しい課題に取り組むことで効率の良い勉強ができるといえるでしょう。

しかし、普段は週1回や2回の授業とはいえ定期テストなどがある場合には回数を増やしてみるのもポイントのひとつです。普段の授業は、週1回45分のコースの場合、試験前の時間をもっと充実させたいと思うことがあるかと思います。オンラインの授業なども生かしながらテストがはじまる1〜2週間の授業時間を増やしたり夏休みや冬休み、また、受験前になったら回数を増やしたりする方法がおすすめです。

適切な授業回数は子どもの学力レベルや目的によって異なる

一般的には人間の集中力は長くても40〜45分といわれています。ですから、学校の授業もこの時間を目安にされていることが多いです。

しかし、家庭教師の授業ではやや、物足りなく感じるお子さんが多いのも事実です。適切な授業回数は、お子さんの学力のレベルや目的によっても違ってくるでしょう。まったく勉強をしなかったお子さんが急に勉強時間を増やしてしまうとエネルギー切れをおこしてしまいます。逆に、目指している学校が高く、さらにステップアップを望んでいるお子さんは、同じ勉強方法では不十分に感じられるでしょう。

ですから、週1回や週2回の授業でもお子さんの目的に応じて家庭教師は、授業の内容や方法を変えているのです。家庭教師の授業だからこそ集中力が切れたら一息ついてそれからまた、勉強を進めていくスタイルが可能です。その子に適した勉強方法を見つけて、得意な科目や苦手な科目を確認しながら勉強を飽きさせないように工夫しているのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。家庭教師の週あたりの授業回数は週に1回もしくは週2回が適切でしたね。また、検討するポイントと注意点も解説いたしました。家庭教師の授業がない日は、宿題をこなすことでインプットされた内容を忘れないようにしていきます。また、週1回の授業であればテストが近くなった場合や夏休みや冬休み期間、受験対策としても授業の回数を増やして行く方法がおすすめでしたね。

まずは、勉強する習慣が身についていないお子さんや塾にはいっているがなかなか成績が上がらないお子さんは、一度、家庭教師を検討されると良いでしょう。お子さんに合った勉強方法を見つけてもらえ、また、その子の得意科目や苦手な科目も克服できるように勉強スタイルを考えてくれます。成績が伸び悩んでいるお子さんがいる方はぜひ、検討してください。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧