【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

依頼前に確認しておこう!家庭教師が向いているのはどんな子?

公開日:2021/09/15


家庭教師の場合は、学習塾よりも受講料が高くなってしまいます。しかし、それ以上の効果が期待できるのであれば、子どものために投資する価値がありますよね。家庭教師を依頼する場合は、講師がどのような人なのかが気になるのではないでしょうか。まずは子どもの個性や生活スタイルが、家庭教師に向いているかどうかを本記事で確認しましょう。

家庭教師が向いているのはどんな子?

やる気はあるが自信がない

真面目でコツコツ勉強しているが成果が出ない…という子は、徐々に自信をなくしてしまい、前向きな感情がもてなくなってしまいます。自信がもてない子には、そばで励ましながら指導してくれる家庭教師が合うでしょう。自己肯定感が増して、しっかりと勉強に向き合えるようになる可能性があります。子どもに目線を合わせられ、伴走者のような先生であれば最適です。

周りの生徒の言動に過敏である

周りに学力の高い子がいたり言動の活発な子がいたりすると、敏感な子は自分が劣っていると感じてしまい、勉強に集中できなくなるかもしれません。周りの生徒が気になって勉強に身が入らない子は、1対1の家庭教師であれば安心して学習できるはずです。

勉強がかなり遅れている

たとえば、中3生になっても7の段の九九がいえない子、15-7などの引き算で指を使わないとできない子がいます。国語の成績はまずまずなのに数学のテストは0~15点という子は、小学校の算数の段階で不明点を解決できていないかもしれません。いまさら恥ずかしくて聞けないようなことでも、家庭教師の先生であれば聞きやすいでしょう。わからないことも解決できるようになるかもしれません。

悩み事なども話をしたい

小学校高学年~中学3年生の期間は、思春期で気持ちが揺れ動きやすいものです。悩み事を抱えたままでは、勉強に身が入らない場合があります。家庭教師は、じっくりと子どもの話を聞いてあげられるでしょう。生徒の気持ちは楽になり、先生と生徒の信頼関係も強くなります。すると、生徒は先生の言葉に集中するようになるので、成果が出てくると期待できるでしょう。

自分のペースで先取り学習がしたい

常に成績優秀で、さらに前へ進みたいという意欲の強い子もいます。難関大学を目指す生徒には、過去に同じ経験をしてきた先生がいれば、その人に教えてもらいたいものですよね。学習塾で最適な先生がいるかどうかを探すのは難しいので、初めから家庭教師で希望の先生を探す方が得策といえるでしょう。

逆に家庭教師が向いていない子の特徴!

ゲームなどの誘惑に弱く“けじめ”がつけられない

近年、オンラインゲームに没頭してしまい、自分でコントロールできない子がいるようです。自宅では気が緩みやすいので、先生を待っている間に没頭してしまい、時間を忘れてしまう恐れがあります。このようにけじめがつけられない子の場合は、親が近くに居なければなりません。とくに、両親が共稼ぎで帰りも遅くなりがちな家庭では対策が必要になります。

仲間がいないと頑張れない

小中学生は苦手なものを頑張り続けようとしても、仲間がいなければ続かない子も多いのではないでしょうか。ライバルがどのように頑張っているのか、その様子がわからずに不安になったり、意欲が減退したりすることも考えられます。そのような子には、競争心が芽生えやすい環境を与えることを検討してみましょう。

家庭教師以外の勉強方法の選択肢とは?

問題集を購入して独学する

勉強に向かう意志がしっかりしているのであれば、自分に合いそうな問題集を購入して独学することで成果を出せるでしょう。わからないことをすぐに調べたり、根気よく考えたりできるようであれば、独学でも充分に成果を出せるはずです。

通信教材に取り組む

通信教材を申し込んで、添削指導してもらう方法もあります。大手企業が提供する学習サービスはノウハウの蓄積があるので、質の高い問題集を作れるのです。ただし問題数が少ないので、鍛錬が必要な数学などの教科には向かないところがあります。教材が不足していると感じる場合は、補うことも考えてみましょう。

オンライン学習サービスを利用する

近年では、タブレットPCを利用するオンライン学習サービスが増えてきました。教材はネット経由で配信されるため、タブレットとネット環境さえあれば、家の外でも学習を進められます。

学習塾に通う

子どもの送迎が難しくない場合であれば、学習塾に通うことも検討してみましょう。地元で評判の塾であれば、よりよい学習環境を提供してくれるはずです。また塾の良し悪しは塾長で決まるところが大きいので、塾長とのコミュニケーションの取り方についても確認しましょう。

 

家庭教師は子どもに付きっきりで指導してくれるため、一般的に理想的な形ではありますが、子どもと相性が合うかどうかが一番重要です。家庭教師を依頼することに決めたら、授業後の子どもの様子をよく見て「どう?わかりやすかった?」などと聞いてみましょう。もしも、子どもと相性が合わないようであれば、家庭教師を統括している管理事務所の責任者に相談してみましょう。責任者はそのような相談を何度も受けているはずなので、すぐに担当者を変更するなど、しっかりと対応してくれるはずです。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧