【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

家庭教師による英語学習の費用と効果は?

公開日:2024/01/15

?

子どもの英語の成績が思わしくない場合、多くの親御さんがどのような対策をとるか迷うことでしょう。学習塾の一斉授業や個別指導、そして家庭教師など、さまざまな選択肢がありますが、自分の子どもに最適な方法を選びたいと考えるのは自然なことです。そこで今回は、家庭教師を通じた英語学習の費用と効果についてご紹介いたします。

家庭教師で英語を学ぶ効果

家庭教師のサービスを通じて英語を学ぶことは、効果的な手段として知られています。

この方法では、完全な一対一の個別指導を受けることができるからです。それにより、子ども一人ひとりの英語力を最大限に引き出すための学習計画が立てられます。漠然とした「英語が苦手」という感覚を具体的な学習課題に変え、それを解決するためのアプローチを受けることができるのです。

また、自分のペースで学習を進めることができるため、難しい部分はじっくりと理解するまで指導を受けることができます。とくに英語では、テキスト上の理解だけでなく、実際に英語を使ってコミュニケーションする能力も重要です。

一対一の指導では、何度も英語で会話を行う機会があるので、英語に慣れ、多様な表現力を身につけることができます。家庭教師と一緒に学ぶことで、具体的な課題や困難な箇所を明確に把握し、それに集中的に取り組めるのです。

また、繰り返し英語でコミュニケーションをとることで、自信をもって英語を話すことができるようになるでしょう。さらに、家庭教師との学習時間では、勉強以外の悩みを相談したり、趣味や楽しみの話でコミュニケーションをとったりすることも可能です。

ほかのサービスと比べてかかる費用は?

英語の家庭教師の料金は、一般的に家庭教師センターを利用する場合、1時間あたり約3,000円から8,500円程度です。

この金額は教えてもらう年齢や受験対策の有無などによって変動します。また、家庭教師センターを通じて講師を探す場合、紹介料や入会金などの手数料が加算される場合がほとんどです。しかし、個人契約の家庭教師は、こうした手数料が不要で、講師に直接支払う学習料金だけで済むというメリットがあります。

ただし、講師によって料金設定が異なることがあります。プロの社会人家庭教師と学生のアルバイト家庭教師とでは、指導歴や学歴によっても金額が異なることがあるのです。そのため、料金だけで家庭教師を選ぶのではなく、講師の質やサポート体制、相性などを考慮し、子どもに最適な講師を選びましょう。

家庭教師と学習塾の費用の違い

家庭教師と学習塾を比較すると、学習塾の料金は一般的に平均的な範囲内で利用できることが多いです。

しかし、個別指導塾では家庭教師と同等か、それ以上の費用がかかることもあります。

塾のサポート体制や教材の購入などによって、家庭教師よりも高額になることもあるのです。家庭教師は自宅に来て個別指導を受けるという点で、ほかの学習サポートサービスと比較して高価なイメージがありますが、実際にはサービスによって必ずしも費用が高くなるわけではありません。

学習アプローチと成果

家庭教師を利用すると、学習が一対一で行われ、個々の理解度や学習レベルに合わせたオーダーメイドのカリキュラムが提供されます。

ほかの人を気にすることなく質問を気軽にできるため、分からない箇所を何度でもじっくり考えたり練習したりすることができるのです。自分から質問するのが苦手な人や、基礎から丁寧に学び直したい人にとっては、家庭教師の指導は非常に効果的といえるでしょう。

自分のペースで調整できる

家庭教師による英語学習は、学習ペースを自分自身でコントロールできるという点で大きなメリットがあります。

また、子どもの個性や親の要望に柔軟に対応することが可能です。試験前に授業を増やしたい場合や、じっくりと学べるペースにしたい場合などの要望にも応えることができます。家庭教師は、それぞれの子どもの特性に合わせた指導を提供することができるため、その強みを生かしたカスタマイズされた学習が可能です。

信頼関係を築ける

多くの家庭教師は、定期的に親と面談したり、授業後に報告を行ったりするなど、信頼関係を構築するためのコミュニケーションを重視しています。

自信をもてる

家庭教師を通じて英語を学ぶことは、自分の学習ペースや自分に合った方法で英語を深く学ぶ絶好の機会となります。個別指導による集中的な学習により、英語力が向上し、自信をもって英語を使えるようになるでしょう。

まとめ

家庭教師を通じて英語を学ぶということは、質の高い教育を受けることができるということです。学習ペースやスタイルに合わせて柔軟に学ぶことができるという利点があります。家庭教師と聞くと学習塾よりも高価なイメージがあるかもしれませんが、実際にはサポートの内容や契約の方法によっては、学習塾よりも低い料金で子どもに最適なサポートを受けることができる場合もあるのです。料金だけでなく、講師の実力や相性を考慮しながら、子ども自身にとって最良の選択をすることが、効果的な学習を実現する鍵となります。

 

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧