【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

勉強に集中するために!家庭ですぐにできる集中力アップの秘訣とは

公開日:2022/06/15


勉強しなくてはいけないのに集中できない。テスト前で時間がないのに、マンガやスマートフォンを見てしまう。そんな経験はありませんか?この記事では家庭ですぐにできる「集中力をアップする秘訣」を紹介します。勉強する部屋や机を片付けたり、体調を整えるという基本的なことで集中力はアップします。ぜひ参考にしてください。

集中力アップのために最初にできること

勉強に集中するために今すぐにできることを紹介します。どれも簡単で、今日から実践できます。ぜひ試してください。

目標と計画を立てる

やみくもに勉強をしても集中できません。いつまでに何をしたらよいのかがイメージできないからです。勉強をして成し遂げたい目標と、目標までの計画をしっかり立てることでゴールが見えてきます。長期的な計画、短期的な計画を立てるとやるべきことがはっきりし、勉強に集中できます。

体調を整える

体調がよくないと勉強どころではありません。食事をしっかりとって、睡眠時間を確保してください。風邪をひいたり睡眠不足では、体のストレスに意識が向いてしまいます。起きる時間や寝る時間、食事の時間を規則正しくして、体調を整えてください。

机の上を整理する

机の上にマンガやスマートフォンがあると、どうしても意識がそちらに向いてしまいます。机の上には勉強に必要な道具だけを置き、マンガやスマートフォンは休憩の時に見るようにしてください。

お腹を満腹にしない

食後は眠くなります。これは食べたものを消化するために体が働いているからです。満腹になると、消化のためにエネルギーをたくさん使います。食後も勉強するためには、満腹状態は避けてこまめに食事をとってください。

適度に休憩する

人間の集中力の限界は90分といわれています。長時間勉強をしても、体力と集中力はどんどん減っていきます。時間を決めて休憩をとることで、体力と集中力が回復します。どうしても眠い時は昼寝をしてください。頭がすっきりします。

軽い運動をする

運動をすると集中力がアップします。長時間同じ姿勢でいると血行が悪くなり、脳に酸素が回らなくなります。運動をすることで全身の血行がよくなり、集中力も回復します。歩いたりストレッチをしながら勉強したことを頭で考えると、思考が整理されるのでおすすめです。

問題を解くよりノートまとめのほうが集中できる?

勉強を始めるきっかけとして「ノートをきれいにまとめる」方法があります。教科書を読んで暗記するよりも、手を動かして文字や図形を書く方が集中できます。人は手を動かして作業をする行為には没頭しやすいです。教科書を読む、単語帳を見る、参考動画を見るという勉強は、受け身の勉強法です。完成してある教材を見るだけなので、どうしても集中力が続きません。

ノートをまとめる勉強法は、自分で考え手を動かします。ノートをまとめるために必要な情報を教科書から探す。情報を探すために教科書を読むのであれば、自分から前のめりに読むはずです。ノートをまとめる勉強法で集中力を高めてから、問題集を解くと集中力が続きます。勉強を始めるきっかけになるのでおすすめです。

しかし、ノートをまとめる勉強法だけをしていても、受験に必要な実力は付かないことが多いです。ノートをまとめることで、勉強をした気になってしまい満足するからです。問題集を解くことが、受験に直結する勉強法です。あまり多くの時間をノートまとめに使わないように気を付けてください。

ルーティンで自分のスイッチを見つけよう

勉強を始める前の習慣があると「さあ、勉強をしよう!」という気持ちになります。有名なスポーツ選手も自分だけのルーティンを持っている人がたくさんいます。ルーティンを繰り返すことで、勉強をする手順を体の中にしみ込ませられるのでおすすめです。まずは、勉強するための道具の置き場所を決めます。常に整理整頓しておくと、スムーズに勉強を行えます。

次に勉強するための服装を決めてください。スポーツ選手がユニフォームを着て試合に臨むように、勉強するための服装を決めてみてください。気持ちが集中するはずです。勉強を始める前に、ノートに日付と今日の予定を書き込みます。予定を書き込むことで、どこまで勉強するかを確認できます。

そして、使うペンの色を決めてください。通常の文字は黒、見出しになるような重要なポイントは青、補足する項目は赤というように自分だけのルールを決めてしまいます。一度決めてしまえば、ペンを使う色で悩むこともなくなり、ノートを見返すときにも大事な部分が一目でわかります。休憩の時間や食事の時間も規則正しくすることで、勉強と休憩のメリハリが付きます。勉強以外で頭を使うことを極力減らす意味でも、自分だけのルーティンを作ることはおすすめです。

 

家庭ですぐにできる集中力アップの方法を紹介しました。どれも簡単な方法で、今日から実践できるものです。どうしてもやる気のない時もあると思います。ただ、一度勉強を始めてしまえば、勉強がはかどる時もあります。集中力をアップさせて自分だけの勉強法を見つけてください。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧