【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

子どもとの相性がよくない…家庭教師の変更をしたいときの対処法とは

公開日:2022/12/15


家庭教師を依頼する場合、先生との相性が悪いと思うように学習が進まないということがあります。お子さんに合う先生がすぐに見つかればよいですが、合わないかもしれない…と思った場合、家庭教師を変更してもらうことはできるのでしょうか。この記事では、家庭教師の変更についてまとめています。

家庭教師の変更はできる?

結論から申し上げますと、家庭教師を変更してもらうことは可能です。お子さんと先生の相性が合っていない気がする…お子さんが先生と合わないと話しているなどがある場合、早めに変更をお願いしましょう。変更することで、お子さんに合う家庭教師が見つかれば、より勉強の効率もよくなるはずです。

成績がアップしないと感じているなら、家庭教師の先生との相性についても検討してみるとよいでしょう。ただし、成績があがらないのは先生との相性が必ずしも原因とは言い切れません。お子さんのモチベーションがあがっていない、相性はよいけれど、信頼関係が構築できていないなどの原因もあるでしょう。

家庭教師が決まるまでの流れ

家庭教師はどのような流れで決まるのでしょうか。一般的な家庭教師会社でどのようにして家庭教師が決まるのかまとめておきます。

まずは、依頼したい家庭教師会社へ問い合わせしましょう。大抵の家庭教師会社では、お試しで体験授業が受けられます。体験授業で雰囲気を確認し、継続してみたいとお子さんが感じた場合は、コースの打ち合わせなどを行い入会となります。

入会後に、担当する家庭教師が選考され、その後、研修が行われることが多いです。研修でそれぞれのお子さんに合う学習方法について身につけてから実際の指導にうつるのです。ただし、利用する家庭教師会社によって、先に担当する先生が決まってから体験授業という場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

個人契約の場合もある

家庭教師会社を通さないで、個人で契約を結ぶ場合もあります。家庭教師の検索サービスがあり、これを利用すれば家庭教師と個人契約が可能です。検索サービスを利用する場合は、メールアドレスなどを登録して、ネットの検索サイトで家庭教師の先生を探します。

そして先生に申し込みして面談や打ち合わせを経て契約となります。家庭教師検索サービスを利用しないで、SNSの口コミなどから探す方もいますが、どちらの場合でも個人契約となるので契約を結ぶ前には、契約書を交わしましょう。

変更したほうがよい家庭教師の特徴

お子さんとの相性だけでなく、下記のような家庭教師の場合は変更を検討したほうがよいでしょう。

遅刻が多い

時間を守らない、守れないというのは問題外です。いくら教え方がうまくても、人当たりがよくても、遅刻ばかりしてくる先生の指導を受けさせるのはおすすめできません。

雑談が多い

学習を進めるうえで、適度なおしゃべりは必要かもしれません。しかしあまりに雑談が多すぎては授業が進まないだけでなく、肝心なことを教えてもらえていない可能性があります。学習計画通りに進んでいるのか確認は必要でしょう。

指導レポートがない

家庭教師は、どのような指導をしていて、どこまで進んでいるのか、お子さんの変化はどうなのかなどレポートを提出することが求められます。このレポートが提出されていないということは、お子さんの状況も把握できないため親御さんも不安になるでしょう。目標が達成できない可能性もあるので家庭教師を変更してもらいましょう。

個人的な作業をしている

授業を指導しているのに個人的な作業をしている家庭教師はすぐに変更してもらってください。スマートフォンを操作している、大学のレポートを作成しているなど指導の合間に行っている家庭教師もいるようです。お子さんからそのような話題が出た時は要注意です。

成績があがらない

家庭教師をつけたのに成績があがらない…これは少し様子をみましょう。家庭教師をつけたらすぐに成績があがるというわけではありません。最低でも半年から1年くらいは様子をみましょう。ただしこの期間も少しも成績が伸びていないなら、先生側に問題がある可能性も考えて変更を検討してもよいでしょう。

家庭教師を変更するときの流れ

家庭教師の変更を希望する場合、家庭教師会社と契約しているなら連絡してスタッフに相談してください。この時、どのような理由で変更を希望するのか明確に伝えましょう。スタッフに相談することで、スムーズに対応してもらえます。もし個人で契約している場合、先生に直接契約の継続が難しいことを伝えなければいけません。

まとめ

お子さんとの相性がよくないと感じる場合、家庭教師は変更をお願いできます。ただし、家庭教師を変更する場合、個人契約だと言いづらいということもあるでしょう。家庭教師会社の場合は、サポートセンターなどに連絡すれば対応してもらえるのでスムーズです。このような点からも、家庭教師の依頼は家庭教師会社を利用して探すのがおすすめです。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧