【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

【自主学習】勉強に最適な時間や効率をアップさせる時間帯は?

公開日:2021/12/15


自主学習に取り組むにあたって最適な学習時間帯とはいつなのでしょうか?学生にしても社会人にしても、学習に取り組むのであれば効率がよい時間帯を選び理解を深めたいですよね。今回は自主学習に最適な時間帯や、取り組むにあたって推奨されている時間の使い方をご紹介していきます。ぜひ活用し、日々の自主学習に役立ててくださいね。

朝の起床から3時間が最適な勉強タイム

「朝、起床してからの3時間が勉強するには最適な時間帯」ということをご存知でしょうか。これは睡眠をとったことにより脳がリフレッシュ状態となっているためです。「睡眠」という休息をとったことと朝食前の空腹状態が記憶力向上の役割を果たし、前日に得た情報等が整理されて物事を記憶する基盤がリセット状態にあることを指しています。

また朝は、夜と違い登校時間・出勤時間などのタイムリミットがあります。そういった限られた時間の中で勉強することによって自然と焦りが生まれ集中することへつながるという仕組みになります。

朝の自主学習での推奨される学習順とは…?

朝の自主学習では、簡単な計算問題等から始めることをおすすめします。簡単な計算をすることによって脳が働き始めるように促しましょう。その後、文章問題や理科・数学などの思考力や想像力が必要な科目に手をつけるとスムーズに脳に吸収されるとされています。

夜の自主学習での推奨される学習順とは…?

寝ている間は、脳内で情報の整理や記憶の蓄積が進むとされています。そのために就寝直前に勉強した内容は頭に残りやすいといわれるのです。したがって夜の自主学習ポイントとしては、漢字や英単語の暗記、社会科学習に手をつけるのがおすすめです。

勉強は何時間やればいいか?

勉強に取り組む時間については平日で2時間程度、休日で4時間程度を目標に取り組むとよいとされています。しかしこれはあくまでも目標時間です。集中力が散漫している中で机に向かって座っているだけでは意味がありません。

何より大事なのは「時間」よりも「内容を把握し理解する」ということです。高い効果を得るには、計画的に勉強を進めることが重要となってきます。がむしゃらに始めるのではなく計画を立てて取り組むようにしましょう。また勉強に取り組むにあたって大事なのが「休憩時間を設ける」ということ。

というのも、人間の集中力にはやはり限界があります。勉強の合間に休憩をとることで脳を一時的に休ませるとよいでしょう。休憩時間の目安としては50分~1時間の間に1度、10分程度休憩を挟むのがおすすめです。また暗記勉強と考察力を強いられる勉強を交互に行うのも効率的です。ぜひ試してみてください。

睡眠は何時間が適切?

効率のよい勉強に取り組むにあたって睡眠はとても重要な役割を担います。睡眠不足な状態で勉強を続けても集中できないうえに情報も上手く頭に入ってきません。効率的な勉強をするのにベストな睡眠時間としては6時間とされています。これはノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)の関係を指しています。

人間はノンレム睡眠とレム睡眠を1.5時間ごとに交互に繰り返します。レム睡眠には、覚えたことを長期記憶に変換する働きがあります。そのため、レム睡眠をとった回数だけ勉強内容が記憶となって定着するということになるわけです。あまり長時間の睡眠はその他の健康への害がでてくるので推奨しませんが、勉強中も6時間ほどは睡眠時間を確保するようにしましょう

学習中の仮眠は効果的か?

勉強効率を上げるうえで「仮眠」も重要な役割を担います。先ほども解説しましたが、睡眠には記憶力を定着させる働きがあることが解明されています。もし勉強中に眠気を感じてしまった場合には無理をせずに仮眠をとるようにしましょう。仮眠をとることで脳の中で記憶が整理され集中力も上がります。

長時間の仮眠を防ぐ防止策とは?

少しだけの仮眠予定のはずが気づくと1時間も2時間も経っていたなんて経験をしたかたも多いでしょう。そんな事態に陥らないための仮眠防止策をいくつかご紹介します。

・熟睡を防ぐために布団には入らない
・紅茶やコーヒーなどカフェインを摂取しておく
・ストレスにならない程度の雑音環境を作る
・携帯などのアラーム機能を使う

いかがですか?どれも簡単にできるものばかりです。ぜひ実践してみてください。

仮眠時間の目安とは?

長く寝てしまうと、余計に眠気を増してしまう可能性があります。1回の仮眠は10分~15分程度が目安です。上記でご紹介したとおり携帯のアラーム機能を使用する、あまり長時間眠れないような環境を作るなど工夫をして自分に合った仮眠の取りかたを見つけてくださいね。

 

今回は自主学習に取り組むにあたって最適な勉強時間帯を中心に睡眠の重要性や効率のよい勉強法をご紹介しました。限られた時間を最大限に活かすことによって成果へもつながっていきます。現在の学習環境を振り返り、活用できそうなものは積極的に取り入れてくださいね。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧