【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

勉強しても成績が上がらない原因は?家庭教師ならきっと解決できる理由

公開日:

家庭教師を依頼する理由に成績を上げるためと答える方が多いでしょう。しかし実際はもっと、個々の事情が複雑に絡んできます。たとえば、学校の授業や塾のグループ授業についていけない、自宅での自主勉強仕方がわからないというお子さんも多いのではないでしょうか。今回は、そんな悩みを家庭教師で解決できる理由について解説します。

勉強しても成績が上がらない原因とは?

勉強をしているはずなのに、子どもの成績が上がらないのはなぜなのか? ここでは、その理由についてまず説明していきましょう。

まず考えられるのは、机に向いただけで勉強した気になっている子どものケースです。親などの目を気にして、格好だけ取り繕っていたり、実際の成績よりも勉強している自分に満足しているような、現実逃避している子どもがいるのも事実としてあります。

また、自宅学習をしようと復習や予習などに取り掛かっても、どう手を付ければいいのかわからず、途方に暮れてしまうケースも珍しくありません。やる気があっても方法が分からず手を付けられない、あるいは勉強方法が間違っているのでは、やる気が無くなってしまいます。

そして親からしても、できればわからないところを教えてあげたい気持ちは、十分あるでしょう。しかし勉強を見てあげる時間を取れないなど、家族の在り方も多様化している現代では難しい点と言えます。

分からない問題が続くと自分があまりにも無力だと感じてしまうと勉強がつまらなく感じてしまうので、疑問や質問はその場で解決する必要があるでしょう。

家庭教師で解決できる理由とは?

勉強しても子供の成績が上がらない理由については、おおよそ理解できたかと思われますが、その問題を解決するには、家庭教師を利用するのがいいかもしれません。それを裏付ける理由として、次のことが考えられます。

■マンツーマンだから質問がしやすい
学校や塾の授業と大きく違う点は、家庭教師の先生の授業がマンツーマンで受けられるということです。そのため、お互いの距離が近くなり、質問もスラスラできるようになるでしょう。学校や塾と違い、家庭教師の先生も一人の子どもに集中して向き合うことができるので、何が苦なのか手か把握しやすくなり、早期の課題克服が実現できるようになります。

■レベルに合った授業
家庭教師の授業は、基本的に決まった教材やカリキュラムを用意しているわけではありません。生徒の学力に合ったレベルからスタートし、成績アップや志望校合格を実現するための、目的に応じたオーダーメイドの指導を行っています。

たとえば塾だと、特定の学校に目標を絞っていたりしますが、自分に合わせたレベルでスタートできるところばかりではありません。家庭教師に依頼することで、後れを取っていた子どもも、遅れを取り戻せるようになるので、問題を後回しにせず済むようになります。

■苦手な自宅学習を克服できる
学校や塾の授業を受けるにせよ、いずれにしても自宅学習も併せて勉強するのは、誰もが同じことです。しかし自宅学習が苦手なお子さんが多いのも、また事実でしょう。そんな場合、家庭教師の授業を受けることで、自宅での勉強が苦手なお子さんも、自然と自宅学習が習慣づくようになります。それにより、成績アップもスムーズになるでしょう。

家庭教師は自宅学習を“当たり前”にする

家庭で学習できることは、子どもにとって非常に重要なことです。

宿題以外にも、家で復習や予習することが当たり前になることで、授業で習ったことが自分に染み付きますし、理解度が進むことで、授業の内容も理解しやすくなります。また、自分を見つめ直せるようになり、自身の理解度に見合った勉強の進め方も自然とできるようになり、授業で学んだことを活用できる柔軟性も身に付くでしょう。

家庭学習がうまくいかない状況にあるお子さんは、勉強が分からずやる気が起きない、そして勉強嫌いをこじらせるといった、負のサイクルにハマっていることが考えられます。しかし家庭学習の仕方がわかれば、自身で問題を解決できる力が身に付き、やる気にも繋がって、家庭学習の基本がしっかり備わることとなるでしょう。

その状態にまで持ち込めることができたら、「自主学習しよう」という意識を自然に持つことが、当たり前になるはずです。家庭教師は、それを身に付けさせる最短ルートでしょう。

まとめ

成績が上がらない原因と、家庭教師が解決方法となる理由について解説して参りましたが、いかがでしたか。 ここでは、子供の学習状況がどうなっているかの現状把握や、その中で起こっている問題を、家庭教師がどう解決するかについて、お分かりいただけたかと思います。

もし成績が伸び悩んでいるお子さんがいらっしゃるのであれば、家庭教師を検討してみるのもおすすめです。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧