【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

不登校のお子さんも安心!家庭教師のサポートは勉強だけじゃない

公開日:

現代は少子化が進み、年々子供の数が減っています。それにも関わらず不登校の子供は減ることはなく、全国で14万人以上もの子供が学校に行くことが出来ていないというデータがあります。不登校になっている子供自身も、そのことに関しては不安に思っていることが少なくありません。

勉強しやすい環境を整えてくれる

不登校の間に勉強にどんどんついていけなくなってしまえば、再登校しようという気持ちも削がれてしまいます。高校進学を考えているならば、さらに不安が強まってしまいます。

そこで心強い味方となってくれるのが、家庭教師の存在です。不登校の子供を専門とする家庭教師派遣会社もありますので、子供が勉強したいという意欲が少しでもあるのならば相談してみましょう。不登校の子供を専門に指導する家庭教師はプロですので、まず勉強しやすい環境を整えてくれます。

派遣された教師が子供と相性が悪ければ、無料で交代してくれる派遣会社もあるので安心です。子供の性格に最適な教師に教わることが出来れば、子供のやる気もどんどん出てきます。家庭教師は大抵毎週決まった曜日や時間に訪れますので、次第に生活リズムが整ってくるという効果もあります。

勉強するためには、まず規則正しい生活を送ることも大切です。そして定期的に会い、慣れ親しんでいく中で勉強はもちろん、それ以外の悩みなども相談することが出来る関係を構築していくことも家庭教師は大切にしています。

不登校の間は家族以外と接する機会が無いことが多く、社会性が無くなってしまっていると感じる保護者の方は数多く存在します。家庭教師は勉強を教えるだけではなく、安心して話をすることが出来る身近な第三者となってくれることも大きな魅力です。

自主性を養いながら学び続けることが出来る

不登校の子供を指導する家庭教師は様々な役割を担っているものですが、やはり勉強を教えることはその中でも最も重要なことです。学校に行くことが出来ていない期間が長ければ長いほど、どこから分からなくなっているのかが子供自身にも分からなくなっています。そのためどこから分からなくなっているのかを根気よく調べ、そこから一緒に勉強を始めます。

家庭教師が一緒に計画を立ててくれますが、子供の自主性を養うことは非常に重要視しています。どこまで学力を上げたいのかを話し合い、その上で宿題の量を調整します。そのことで毎日の勉強量が安定していき、学力も向上していくきっかけとなります。

家庭教師は子供が頑張った成果が現れた時、進歩したと感じられた時は褒めて、やる気をどんどん引き出していくことも忘れません。そして褒められるということはやる気を引き出すだけではなく、自分に自信を持つことにも繋がります。

学校に行くことが出来ない子供の多くは、そのことで自分に自信を無くしてしまっている状態です。自分に自信を持つことが出来れば、勉強にも打ち込むことが出来ますし、自主性を持つことも出来るようになります。

指導時間は一般的には午後からのことが多いものですが、一人でも自信を持って楽しく学ぶことが出来るよう、午前の指導を望む子供や保護者がいれば柔軟に対応してくれる場合もあります。

勉強を教えることだけが仕事ではない

ただ勉強を教えるだけであれば、不登校の子供を専門とする家庭教師は不要です。不登校の子供の多くは、最終的には学校に復帰したり進学したいという希望を持っています。けれどそのような希望を持っていても、学校に行っていない間は家に引きこもっているという子供が珍しくありません。

そこでそのような場合も家庭教師がサポートしてくれます。課外授業として子供と一緒に出掛けてくれますので、保護者も安心です。子供にとっても保護者以外の第三者と一緒に外出することが出来れば、社会に復帰できたような気がして自信になります。

高校進学を控えている不登校の子供は、進学について思い悩むことでしょう。どこの高校を志望すると良いのか分からず悩むこともあるはずです。家庭教師は進学先についても相談に乗ってくれます。高校と言っても様々で、一般的な全日制の高校以外にも通信制の高校もありますし、定時制もあります。

さらにフリースクールもありますので、進学先は多種多様です。自分に合う高校はどこなのかを相談することが出来ますので、進学先に悩んでいる場合も心強い相談相手になってくれます。

また家庭教師だけではなく、派遣会社のスタッフも自宅に訪問してくれることもあります。教師とスタッフが一丸となってサポートしてくれる体制を整えている会社は少なくありませんので、悩みや不安があれば何でも相談することが出来ます。

 

不登校の子供を指導する家庭教師は勉強を教えるだけではなく、子供の生活リズムを整えてくれたり、相談相手になってくれたりします。子供にとって心許せる第三者が出来ることは心の安定にもなりますし、褒められれば自分に自信を持つことが出来るようになるなど、子供に良い影響をもたらしてくれます。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧