【失敗しない】神奈川の家庭教師の選び方!口コミ評判の高いおすすめ派遣会社を 厳選比較!ランキング形式で紹介しています。

習い事と勉強を両立させたい!時間を有効に使いたいなら家庭教師がいい理由

公開日:

習い事を頑張っているお子様がたくさんいらっしゃいます。そんなお子様の頑張る姿を見て、応援したい!と思っている親御さんも多くいらっしゃることでしょう。しかし実際には、学校の勉強に遅れていないか、両立していけるのか、という不安もあると思います。

そこで今回は、習い事と勉強の両立を成功するためのポイントは何かご紹介します。

習い事と勉強の両立には時間の有効活用が大事

習い事を頑張っていると、つい勉強に割ける時間が減ってしまいがちです。習い事や部活動から帰ってきたころにはへとへとで、時間も夜遅くなっていることも多いです。そこから何時間もまとめて勉強するのは厳しいのが現実です。

では、習い事で忙しいなか学習時間をしっかりと確保するためにはどうしたらよいのでしょうか。その答えは、効率のいい時間の使い方を知り、身につけるということです。習い事に時間を使ってまとまった学習時間が確保できない分、余った時間をうまく利用する必要があるのです。

そもそも、学習内容を身につけるには、授業で習ったことを家庭で復習し、反復練習して自分のものにしなければなりません。効率よく、着実に学力を伸ばすためには、家庭での自主学習が非常に大切になるのです。

習い事で忙しく、なかなかまとまった家庭学習の時間が取れない場合10分15分の隙間時間を利用して復習や練習を積み重ねていくことが重要になります。これにより、家庭学習の不足を補うことができるのです。しかし、上に示したような学習方法は、お子様がひとりで身につけるのはなかなか難しいでしょう。

そこで、時間を有効活用する勉強法が身につくまではサポートが必要になります。そんな時に頼りになるのが、家庭教師の存在です。家庭教師であれば、お子様の置かれている状況や家庭の様子なども踏まえて、お子様に合った時間の有効活用の仕方を丁寧に指導し、計画を一緒に立てることができます。

さらに、家庭での学習のお手伝いですので、家庭学習の習慣が身につきます。時間を有効活用した家庭学習ができるようになるには、お子様のそばで勉強を見てくれる家庭教師の存在が欠かせません。

忙しいお子様の場合は通塾は向かない

勉強が遅れているので、塾に通わせて補習しよう!そう考える方も多くいらっしゃるかと思います。しかし、習い事で忙しいお子様にとって塾に通うことは、実は大きく2つのデメリットがあるのです。

まず1つ目に、通塾には時間がかかるということです。例えば、通塾に片道20分かかるとして、週3日通うとすると、単純計算で2時間もロスしていることになります。ただでさえ習い事で時間をとられて時間が足りないのに、移動時間によってさらに勉強時間が減ってしまっていては元も子もありません。

一方家庭教師であれば、お子様は家からほかの場所まで通う必要がなく、教師が家までやってきてくれます。お子様は無駄な時間のロスを省くことができ、その分勉強に時間を割くことができます。

2つ目のデメリットは、塾にはその塾のでのカリキュラムが存在するということです。つまり、習い事で忙しいお子様にとって、そうでないお子様も対象に考えられたカリキュラムで行われる授業にはついていけず、結局塾の勉強からも遅れをとってしまうのです。こうなると、何のために塾に通っているのかわからなくなってしまいます。

一方家庭教師では、一般的なカリキュラムにとらわれず、お子様にあったペースで指導ができます。勉強に割ける時間が少なくほかのお子様とは異なるカリキュラムが必要な場合、多くの生徒を見ている塾に通うよりも、一人ひとり個別に対応しやすい家庭教師のほうが向いているといえます。

家庭教師はひとりひとりにあった丁寧なケアができる

塾や個別指導などと家庭教師の最も大きな違いは、やはりお子様やそのご家族との距離にあります。家庭教師の場合、お子様やそのご家族との距離が近く、塾や個別指導の教師にくらべ信頼関係も厚くなります。これが、習い事で忙しいながらも勉強に励むお子様やそれを応援するご両親にとって、とても大きな安心材料になります。

習い事との両立において行き詰っているところはどこか、どの時間は忙しくて、どの時間なら使えるか、お子様とのお話の中で把握し適切なアドバイスをすることができます。また家庭教師は実際に家庭の様子やお子様が勉強するお部屋の様子なども、普通の塾講師や個別指導の担当者よりも知っています。これにより、より家庭内での学習環境も考慮した指導が可能になります。

さらに、家庭教師には比較的若い人が多いため、お子様と年齢が近く、親しみをもって接しやすいというメリットもあります。両立をしないといけないお子様の中には、プレッシャーを感じたり悩みを抱えたりする方も少なくありません。そんな時、話しやすい相手がそばにいれば、気軽に相談することができます。

また時にはほかの習い事やその他頑張っていることなどの話をすることよって、勉強と習い事の両方を頑張ろうというモチベーションを保つきっかけにもなります。このように、お子様との距離が近い分、メンタル面でのお手伝いもすることができるのです。

 

忙しいお子様の場合、やはり限られた時間の中でどう学力を伸ばすかが一番の課題になります。この課題を解決するには効率のいい家庭学習法を指導できる家庭教師がおすすめです。また、お子様との距離が近さを生かして、忙しいなか頑張るお子様を精神面でもお手伝いすることができます。 ぜひ家庭教師も検討してみてはいかがでしょうか。

【神奈川】おすすめの家庭教師一覧はこちら

イメージ1
2
3
4
5
会社名ガンバトライ学研サクシードファースト
特徴①3つのサポート体制で、お子様の成績をUPさせます!目的別にコースを用意。お子様の目標達成をサポート年齢や学年に応じたきめ細かな指導を実施理解度に応じた、質の高い授業・指導を実施勉強の指導+検定対策やスポーツ指導もしてくれる!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
神奈川の家庭教師派遣会社ランキング
記事一覧