家庭教師選びのポイント
ここでは、家庭教師派遣会社を選ぶポイントとして「料金」・「担当の変更」・「無料体験」の3つに分けて、ご紹介します。
料金
家庭教師選びのポイントの1つ目は「料金」です。
家庭教師センターの料金相場は、小学生・中学生で月謝2.5万~6万で受験対策を加えると5万~9万程度が相場のようです。高校生の場合は、月謝が3万~7万で、受験対策中心にすると6万~9万程度が多いようです。
家庭教師は料金が安いから良いとは、一概に言い切れません。料金が安いところは入会金や仲介料が無料などの理由がありますが、何かしらの制約が発生することもあるようです。
では料金が高いところが良いのかと聞かれると、そうとも言い切れません。あまりに料金が高くても、経済的負担が大きくなってしまう可能性が出てきます。
ただ、受験対策を受講したりする場合は、通常コースよりもどうしても料金がプラスになる傾向はあります。
家庭教師を選ぶにあたり、料金も大事な要素ですが一番大事なのは、家庭教師を依頼する目的を明確にして、お子様のレベルに合わせた家庭教師を選ぶことが大事です。その上で経済的負担も大きすぎないところを選ぶのが良いでしょう。
また、担当の変更の有無を確認しておくことも非常に重要です。
次は、「担当の変更」についてご紹介します。
担当の変更(在籍数の多さ)
家庭教師選びのポイントの2つ目は、「担当の変更可否」です。
家庭教師を利用するにあたって、特に大事なのは講師と子どもの相性です。相性が良ければ勉強嫌いが改善され、家庭学習の習慣が身につくきっかけにもなります。
最初から担当になった人がお子様と相性が良く、指導も問題なければそのまま継続して良いでしょう。
しかし、講師とお子様の相性があまり良くないと感じる場合は、講師の変更することが重要です。担当変更する際は、講師の在籍人数が多いところのほうが柔軟に対応しれくれるでしょう。
センターによっては、1回目は無料で2回目以降の変更は有料のところもあるため、注意が必要です。他にも「約束の時間を守らない」「授業中に関係のないことをしている」「しばらく続けても成績があまり上がらない」「指導レポートを書かない」等が見受けられた場合も、担当変更を依頼したほうが良いでしょう。
担当変更を依頼する場合は、家庭教師センターに連絡して変更を依頼します。連絡する際は、どんな点が気になるのかを伝えるようにすると良いでしょう。
次に、「無料体験」についてご紹介します。
無料体験(子どもとの相性)
家庭教師選びのポイントの3つ目は「無料体験」です。理想の講師を見つけて本入会する前に一度無料体験を受講して、お子様の性格や学力に合うか確認することが大事です。
実際に本入会して受講を始めたら、講師の勤怠が悪かったり、指導方法が合わないなど不満に思う点が出てくる可能性があります。不満に思う点をなるべく最小限もしくは全くない状態で受講を続けるためにも、無料体験の受講は大事です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。「料金」・「担当変更」・「無料体験」の3つを重点的に見て、お子様にピッタリな家庭教師選びができると良いですね。